人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギ好きさんに贈る♪たっぷりネギの炊き込みご飯


ネギ好きさんに贈る♪たっぷりネギの炊き込みご飯_d0134753_15161156.jpg




 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 さぁ社長、今日のシメは何かな~。



       ・・・ん?ご飯。それも炊き込み系?





       それならね、お店に来た時点で言ってくれる?


       炊き込みごはんってさ、時間かかるのよ。



       ・・・だって、今急に食べたくなったんだから仕方ないだろ・・・って。


       料理しない男って、わからないからそうやって無理難題


       言ったりするのよね~。ほんと困っちゃう!



        うーーん、じゃ、わかったわ。


         何とか30分で作るから待っててよ。

         
         え?やっぱり女将は普通の女とは違うね、ですって?


        んま~、いっつもそのおだてにまんまと乗っちゃうのよね


          私ったら・・・・ 』


 <材料>~8人分~

  米      4合

 ネギ     3本

 ゴマ油     大1

 天然塩     小1

 すりおろし生姜     小1

 酒     大2

 醤油     大1   
 


 <つくりかた>

① ネギは1センチのブツ切りにし、米は洗い、30ccほど
   水を減らして浸水させておく。

② 鍋にゴマ油と塩、すりおろし生姜を入れて中火にかけ、
   いい香りがしてきたらネギをいれてざっと油をからめ  
 弱火にして、いい焼き色がつくまで、ときどき箸で転がす。

③ 焼き色がついたら酒、醤油を加えて蓋をし、中火で2分ほど蒸し焼きにする。
   圧力鍋に①の米と水、②を入れて炊く。


ネギ好きさんに贈る♪たっぷりネギの炊き込みご飯_d0134753_15172532.jpg



わ~、ネギがとろ~っと甘くておいしい♪♪

私は香りラー油

たらりと垂らして一味をふっていただきました。

もう中華ちまきのごはんバージョンみたいです^^

香りラー油がない場合は、普通のラー油に五香粉でしょうか☆


先日、親友が遊びに来たときに、香りラー油に塩で味付けしたものを

味見してもらったら、『これおいしいーーー!蒸し野菜とかに

つけて食べたいからレシピ教えて~!』と言われました^^嬉しいです♪

このラー油は辛くないので、子供も大丈夫。

辛いのがお好きな方は4~5本唐辛子を入れるといいですよ~。


☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても毎日更新の励みになります♪

“ネギご飯おいしそ~う♪”と思われた方は
ぜひ、ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~サザエパートⅡ~~~

 昨日はいろんな方が“私もやったことあるよ~”って

優しい言葉をくれて、嬉しかった~~、私だけじゃなかったのね☆って

すっごく嬉しくなりました♪どうもありがとう~~~~!


 あとね、やったことあるのは“無銭飲食”★★(食い逃げじゃないょ)

長男と車で出かけて、初めて行ったレストラン。


おいしく2人でランチを食べて、さぁお会計・・・・


『な、な、ない!財布が!忘れちゃった・・・?』

お店のご主人に『ごめんなさい!お財布忘れちゃいましたぁ~!

   今すぐ車で取ってきますね!免許証かなんかおいてけばいいですかぁ?』


   ご主人『・・・いや、車なのに免許証置いてったらマズいでしょ。。。ワハハ!

         いいよいいよ、待ってるから取っておいで^^』


      そんなわけで、皿洗いはしなかったけど、すっごく自分でびっくりしました★

  ~~あぁ、この体験談、今度は“私もやったことある~” って言ってくれる人

      いるかしら^^



~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

ネギ好きさんに贈る♪たっぷりネギの炊き込みご飯_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
   



   
by vivera | 2009-01-16 22:05 | ごはん
<< お腹すっきり♪牛蒡とネギの味噌... 熱々とろり~ん☆厚揚げのみたらし >>