「ほっ」と。キャンペーン

熱々とろり~ん☆厚揚げのみたらし


d0134753_2036367.jpg
 



 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。


       子供のころ、学校帰りに“おやつの店”で買い食いとか


       しなかった?


       薄~いお好み焼きを半分に折りたたんで包んであるのとか

       大判焼き、みたらし団子を売ってるお店。


       名古屋ではね、パンダ焼きっていって


       パンダの形した大判焼きが大ブームだったのよ~。

    
       もちろんパンダの中身は粒あんね。


       え?知らない?


       あの大ブームだったパンダ焼きは名古屋だけだったのかしら・・・。


       で、友達3人でなぜかみたらし団子を1本だけ、よく買ってたの


       覚えてるの。お店の人、不憫に思わなかったかしらね?


       でもね、お団子って1本に5個でしょ?


        誰が1個しか食べれなかったのかって考えてたら


       昨日眠れなくなっちゃったわよ~。




       ・・・あ、前ふり長くてごめんなさいね!


        そんなわけで今日はこんなの作ってみたのよ♪  』



 <材料>

厚揚げ     1丁

酒     大2

みりん     大3

醤油      大3

てんさい糖     小1

葛粉(片栗粉)     小1(水大1で溶く)


 <つくりかた>

① 厚揚げは1~2分油抜きし、(やり過ぎると格段にまずくなるのでご注意を)
   焼き網やグリルでほんのり焼き色がつくまで焼いておく。

② 小鍋に酒とみりんを入れて強めの弱火にかけ、沸騰したら
   醤油、砂糖を加え、再度煮立ったら水溶き葛粉を加え、透明感が出るまで
   混ぜながら2分ほど静かに煮たてる。

③ 厚揚げは食べやすいひと口サイズに切り、串にさして耐熱皿に並べ
   上からタレをたっぷりかけ、トースターで2分ほど焼く。


d0134753_2131065.jpg
 


みたらし風焼き厚揚げ、タレがとろりんとからんでおいしいです♪
とっても素朴で懐かしい味ですよ~!


☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても毎日更新の励みになります♪

“みたらし団子のタレ、好き~♪”と思われた方は
ぜひ、ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~昨日のサザエさんは・・・・ 

昨日は幼稚園がお休み。

親友が新三郷のIKEAに行くというので、迎えに来てもらって乗せていって

もらうことにしました。

目的地まで約1時間。


楽しくおしゃべりしながら30分以上経過したころ、

私はとんでもないことを思い出してしまったのです。


『あぁ~~っっ!!火にかけた土鍋、消し忘れたかもしれない!!!』   

火にかけたことは覚えていたけれど、どうにも消した記憶がないの・・・


すごくすごく心配だったのに、友達に申し訳なくて

「・・・やーん、どうしよう・・土鍋だから吹きこぼれて勝手に消えててくれれば

 ありがたいんだけど・・・でもでも・・・」 


と、困っているうちにもどんどん時間は経ち。


親友は『大丈夫!私なら大丈夫だから、戻ろう!』と言って

せっかく半分くらい来た道をまた帰ることに・・・★


は~い、やっとの思いで家にたどり着いてみると


  ・・・・ちゃんと火は消してあったのでした・・・


なんて迷惑な友人なの?私は~!


ちなみに子供たちからは非難ごうごう~~!

『も~~~、ママ、またぁ?も~。ちゃんと確認してよ~~~!』


   ・・・(はーーーい)・・・





~お知らせ~

 あれ!?バービーっていつの間にか結婚して子供もいたの?
実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
   



   
[PR]
by vivera | 2009-01-15 21:45 | ごはん
<< ネギ好きさんに贈る♪たっぷりネ... ノンシュガー♪スイートポテトの... >>