人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜とえのきのアチャール


白菜とえのきのアチャール_d0134753_22465794.jpg


 
 女将 「 今日はいいお天気だったわね~。

       社長、今日はまず何にする?


       うん、、、、?やまとのカレースナック?

       ・・・・それ、この間も聞いたことがあるような、ないような・・・

       あ、わかったわ~!

       昔、駄菓子やで売ってた20円くらいの小さな袋菓子ね?

       あれ、私も大好きだったわ~。おいしかったわよねぇ。


       ・・・ねね、それならどうして普通にカレー味のもの食べたいって

       言えないの~?? 』


<材料>~4人分~

白菜     300グラム
えのき     150グラム
天然塩     小2/3
なたね油     大1

●カレー粉     3グラム
●レモン汁     10グラム
●すりおろし生姜     小1
●醤油     大1~2
●酒     大1

チリペッパー     お好みで


<つくりかた>

① 白菜は食べやすくザク切りにし、そのきはほぐしておく。

② 厚手の鍋に①の白菜を入れて、上からなたね油と塩を入れ
  よく混ぜる。その上にほぐしたえのきをのせて蓋をし、中火にかける。

③ しゅ~っと音がしてきたら弱火にして5~10分ほど蒸らし炒めにする。

④ 蓋をあけ、●を加えて5分ほど煮る。

⑤ 大人は仕上げにチリペッパーをふる。


アチャールとは・・・
インド料理の添えで、漬けものとか和えものみたいなもののことです。
今月の料理教室レシピの1品です^^
白菜がた~っぷり食べらておすすめですよ~♪

☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“アチャールおいしそう♪”と思われた方はポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

~~~

今日は幼稚園の親子登園日でした♪

しっぽ取り、走りましたよ~~^^
赤チームと青チームに分かれてたくさんしっぽを取った方が勝ち。
そういうルールがあると燃える私・・・^^血が騒ぐ・・・
正直子供たちよりお父さんお母さんの方が楽しんでました~^^
・・・でもすでに筋肉痛です★

そうそう!嬉しいことがありました!

今日帰り際に、突然背の高い、いい感じのパパさんに話しかけられたのです。
“え~っと、この方は!?”と一瞬考えていたら、yomuyomuehonちゃんの
ご主人だったのです。彼女は年少さんの男の子のお母さんで
料理教室に来ていただいてるんです。
で、いつもブログ見てますよ~!味見もしてます^^なんて、いろいろお話してくださって
大感激~♪ふつう、お父さんって積極的に話しかけてくれる人、あんまりいないから
それも嬉しかったんですよ~^^ほんとうに、ありがとうございます!

クラールセゾニエール・・・フランス語で四季の彩り・・・です。
これからも四季を感じるベジ割烹をよろしくお願いいたします♪






~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

白菜とえのきのアチャール_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪






  

 










 
       

        

      
  」
by vivera | 2008-12-21 00:00 | ごはん
<< いつものアレ♪しめじとえのきの... 自家製♪香りラー油 >>