人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げのもっちり酢豚


厚揚げのもっちり酢豚_d0134753_20372118.jpg


<ミッドナイト劇場>


 女将 『 社長、いらっしゃい。

       今日は暖かかったわねぇ。体調いかが?

       うん、うん、相変わらず食欲旺盛みたいね。

      ・・・で今日はなぁに、昨日の角煮がおもしろかったから

      今度は酢豚作って、ですって?


       そうそう、この間はりいこちゃんが厚揚げでベーコン

      作っててね、もうそれがほんとおいしそうでね~。

       よっしゃ!わかったわ。


       今日もあなたのリクエスト、受けてたつわよ~。』

<材料>

厚揚げ     1丁
片栗粉     適量
ゴマ油     大1

●ケチャップ     大2
●醤油     大2
●りんごストレート果汁    大2
●豆板醤     お好みで  


<つくりかた>

① 厚揚げは沸騰したお湯に入れて油抜きし、
  半分に切って、厚みも半分にし、1センチ幅に切る。

② バットに片栗粉を敷き、その上に①を並べ、上からも茶こしで
   まんべんなくふりかけたら、手で転がして4面全部に粉が
   しっかりつくようまぶしつける。

③ フライパンにゴマ油を入れ、あたたまったら②をくっつかないように
   並べ、少し焼き色がついたら箸でころがして次の面を焼いていく。 

④ 4面焼いたら火を弱め、フライパンの底を濡れ布巾の上で
   2~3秒ジュ~と冷ましてコンロに戻し、合わせておいた●を流し入れる。

⑤ 全体にとろんとおいしそうにからまったら火をとめる。


熱々をいただきま~す♪
ほんのり甘くても~~っちり^^おいしい!
おいしく作るコツはしっかり片栗粉をまぶしつけることと
1センチ幅にすることです^^
面倒だからと大きく切ってしまうと、味が薄くなってしまいます。
口の中でもっちりからまる感触がたまりませんよ~♪

お肉の油が苦手だと言ってたあっちん^^
大根レシピじゃなくてごめんね★
よかったらベジ酢豚、試してみてね~^^


☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“豚の角煮も好きだけど、酢豚も~♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


~~~今日はステキなハプニングが・・・のコーナー



ハプニングの次には・・・いいことがありました~♪


今年最後の料理教室が終わりました^^
今日もみなさんが楽しく参加してくれたおかげで、無事スムーズにすすみ、
終わってから次男を背中から降ろして“ふぅ~~~っ”と一息ついていたら
ツツツ~ッとFAXが届いたのです。

それは、今年の2月、教室を始めたときから
ずっといろいろなところで(なぜか私に言わずに!!)私のことを
バックアップし続けてくれていたMちゃんからでした。

それは1枚ぎっりしと“ありがとう”の気持ちがいっぱい詰まった
最後の教室お疲れ様でした♪という内容のお手紙だったんです・・・

嬉しかった・・・いつも影で応援してくれるMちゃん。
ここへコメントくれたこと一度もないけど★^^
愛情いっぱいの気持ちはしっかりがっちり受け取ってるから♪


・・・・あ、ハプニングあったわ~。
みんなでいただきま~す!した瞬間、あつ~いお茶を全部
太ももにこぼしました・・・あぢ~~~!(これは単なるドジね^^)




~お知らせ~

イギリスで、とびきりステキな日本女性“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

厚揚げのもっちり酢豚_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪






  
       
by vivera | 2008-12-18 21:36 | ごはん
<< 自家製♪香りラー油 豚の角煮味♪えのきのチャイナ佃煮 >>