人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶと春菊の柿なます


かぶと春菊の柿なます_d0134753_20442537.jpg

 

<ミッドナイト劇場>

   女将 『 ねぇ社長、もう今年も終わりね~。

        え?おせち料理は作るのかって?

        うぅん、年末年始はね、もうゆっくりしたいから

        そういうことはしないのよ。

        ただね、好きなものは作るわよ。りんごきんとんとか
   
        黒豆煮、なますとかね。

        そうそう、この間、社長が赤いトランクスはいてるって

        話してたら、あの日いらしてた他のお客さんから

        いろいろ聞かれたわよ。縁起がいいのか?って。

        そうなのよね、もともと美輪さんがおっしゃってたのよ。

        良くない方角へ行かなくちゃいけないときとかは

        赤い下着を身につけると、悪いものを寄せつけないんだって。

        で、関東地区で赤い下着といったら『巣鴨』。

         あそこにいけばありとあらゆる赤いインナーが揃うものね~。

        素材もいろいろあるしね。

        私も持ってるわよ、1枚だけね、え?どんなのかって

        そんなこと言えるわけないでしょ~。

          さ、私の大好きな柿なます、作ってあげるから待っててね。』


<材料>

かぶ(大きめ)   1個
柿(小さめ)     1個
春菊     30グラム
天然塩     小1/2
酢     小1/2


<つくりかた>

① かぶは半分に切って、うす~くスライスし、柿は太めの細切りにする。
   春菊は小皿にのせて軽く蒸す。(かたい茎は除く)

② ボウルにかぶを入れて塩もみし、5分ほどおいたあと、軽く水気をきる。

③ ②に柿と食べやすい大きさに切った春菊、酢を入れて手でよく混ぜ合わせる。

④ 冷蔵庫で冷やして味をなじませる。


なます、大好きです~!!おいしいです!
お砂糖をいれた甘いのより、柿の自然の甘さだけのものが好き。
食べるときはかぶと柿、春菊3つが一度にお口の中にはいるように
食べてみてくださいね~^^


ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

~~

長男Reeのこれが言えないコーナー


(うたの中に出てくる)小川のせせらぎ  →  小川のせせらび

せせらぎ、だけは言えるのに、歌になるとどうしてもせせらびに。。。
何十回もせせらぎ!と言えるのに、メロディーにのせると言えない・・・子供って不思議^^

ついにはヤケクソになって♪~せせらび・ぎ~♪と歌ってました・・・あはは^^




~~明日は1回目の教室、ちょっとドキドキです。
時間内においしく作れますように^^



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

かぶと春菊の柿なます_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2008-12-04 21:07 | ごはん
<< えのだく♪ジューシーえのいなり きのこのバルサバーベQ丼 >>