人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸ごとレタスとエリンギのエスニック麺


丸ごとレタスとエリンギのエスニック麺_d0134753_21341172.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 ねぇ、社長。

      私、今でこそ、調味料とか食材とかすごくこだわってるんだけど

      子供の頃はね、駄菓子食べ放題だったのよ。

      あら、あなたもそう?

      毎日100円もらってね、ま~いにち駄菓子や通ってたの。

      そう、1個10円ものばっかり10個!

      え?社長は味カレーってスナック菓子が好きだったの?

      わかるわかる、たしかちょんまげした人のイラストかなんか

      ついてたかしら。。。やまと、って社名だったかな。

      よく食べたわ~~。

       え?なんかカレー味が食べたくなってきた・・・って、また?

       もう、あなたとうっかり食べ物の話できないわね。

       はいはい、じゃあ今日のシメはカレー味のもの

       ちょっとあの味を彷彿とさせるようなの

       作っちゃうかんね!』

   
  
<材料>~三人分~


レタス     300グラム(1個)

エリンギ     100グラム

●カレー粉     3グラム

●レモン汁     10グラム

●すりおろし生姜     小1


●醤油     大2~2と1/2

●酒     大1

天然塩     小2/3

なたね油     大1

乾麵うどん     360グラム



<つくりかた>

① レタスは食べやすく手でちぎり、エリンギはさいておく。
   うどんを茹で始める。

② 厚手の鍋に①のレタスを入れて、上からなたね油と塩を入れ、
  よく混ぜる。その上にさいたエリンギをのせて蓋をし、中火にかける。

③ しゅ~っと音がしてきたら弱火にして5分ほど蒸らし炒めする。

④ 蓋をあけ、●を加えて3分ほど煮る。 

⑤ 茹でたうどんは水でしめ、④の鍋の中にいれて
   あたたまるまで、混ぜ合わせる。


きゃ~!おいしい!
これはほんとにおいしくできました。
あのちょっと懐かしいようなおいしいカレー味です♪
子供がいるので辛くないカレー粉を使ったため
仕上げに大人はチリペッパーをかけています。
これは、この間のなめこ椎茸と春菊きしめんと同じくらいおいしい~^^
また作ろう♪

~~

長男Reeの“今日のどうしても言えない”コーナー


ドラゴンボール  →  ドラボンゴール

うーーん、何故だろう・・・



ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

丸ごとレタスとエリンギのエスニック麺_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2008-11-29 22:00 | ごはん
<< きゃべつとエリンギのほわほわお焼き♪ お通しで♪春菊とエリンギの酢味噌和え >>