人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青菜の塩黒酢蒸し♪ぶっかけうどん


青菜の塩黒酢蒸し♪ぶっかけうどん_d0134753_21184069.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 はぁ~、今夜も社長といっぱいおしゃべりして

       楽しかったわ~。・・・てごめんなさいね、普通は

       私の方が聞き役にならなきゃいけないのに・・・。

       ついついしゃべり出すと止まらなくってね。

       この間なんか、女将がしゃべってることは

       フィクションか否か!?なんて他のお客様に

       聞かれちゃったわ。

       もちろん実体験よ、実体験。

       感謝のしるしにおいしいシメ作るわよ~。

       今日は何味がいい?

       うん、うん、ちょっと疲れがたまってるから

       身体に良さげなのがいいのね、わかったわ~。』


<材料> ~二人分~

青菜(小松菜など)     300グラム
えのき     100グラム
なたね油     小2
天然塩     小1/2


黒酢     小2
酒     小1
みりん     小1
醤油     大1~2
茹でた細うどん     500グラム


<つくりかた>

① 青菜は食べやすい大きさに切り、えのきはほぐしておく。

② 厚手の鍋になたね油、塩を入れて中火にかけ、洗って軽く水気を
   きっただけの青菜を入れて全体に油をなじませる。

③ 酒、みりん、黒酢、醤油大1を加えて蓋をし、フツフツしたら
   弱火にして5分ほど蒸し煮にする。蓋をあけてえのきを上にならべて
   また蓋をし、2分ほど煮る。

④ 全体をよく混ぜて味見をし、醤油で味をととのえ、茹でたてのうどんにざっとかける。


これ、見た目はあまりよくありませんが
私は大好きですーー♪
ネギ舞う酒蒸しで♪ニラだく麺と同じくらい好き^^

ニラの方は男性、こちらは女性向きかもです。
ほんのりすっぱおいしいぶっかけうどん、黒酢大好きです!



ふたつのランキングに参加しています。

黒酢はお好き?
矢印の下をクリックお願いします。

2か所クリックしてもらえると感激です~!

 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 

お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

どうもありがとうございます(^O^)/

見にきていただいて、とっても嬉しいです~!



~~~

今日は今月4回目の教室でした^^
月末が近づいてくると、翌月のメニューとレシピを考えます。
うーん、来月は何にしようかな~。



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^

 
野菜のごはん2


青菜の塩黒酢蒸し♪ぶっかけうどん_d0134753_2326383.jpg





あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪
by vivera | 2008-11-17 22:19 | ごはん
<< ちくわ麩で♪カレー味のフライドポテト ずいきのリンゴ甘酢漬け >>