人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根葉と白菜のクリームカレーうどん


大根葉と白菜のクリームカレーうどん_d0134753_21272972.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 社長、いらっしゃい!

       あら、今日はまた・・・どうしたの?

       江守徹が苦虫噛み潰したような顔して。

       まぁ、今度は口内炎が出来てて痛いのね?

       またラーメンばっか食べてるんじゃない?

       そう~、忙しくてゆっくりご飯も食べてられないのね。

       ・・・あぁ、痛そうで気の毒だわぁ~。

       じゃ、今日はミネラルたっぷりのもの

       作るから待っててね。

        せっかくのいい男が口歪めた江守徹じゃ、気の毒ですもの。』

<材料>~3人分~

大根葉     250グラム
白菜     200グラム
ネギ     1本
薄揚げ     1枚

なたね油     大1
天然塩     小2 + 適量
しょうゆ     小1~2
てんさい糖     小2

白ワイン(酒)     大3
水     100cc
豆乳     400cc

●クミンパウダー     小2
●コリアンダー      小1
●ターメリック     小1

<つくりかた> 
 
① 大根葉と白菜はざく切り、ネギは斜め切り
   薄揚げは食べやすく切る。

② 厚手の鍋に大根葉と白菜、ネギを入れて油と塩小2をいれて
   まんべんなく混ぜ合わせ、その上にネギ、薄揚げをのせる。

③ 酒と水を注いで火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど蒸し煮にする、。

④ 蓋を開けて●を加え、ひと混ぜしたら豆乳を入れ、3~4分弱火で煮る。
  味をみて、塩でととのえる。


これ、大根葉がと~ってもおいしくて、たっぷり食べられます^^
水と豆乳を控えたら、おかずとしてもおいしいです。
大根葉ってこんなにおいしいんだ~~って再認識できますよ♪
●がなければカレー粉でも大丈夫です。
辛味がはいっていないので、お好みで唐辛子など加えてくださいね。




ふたつのランキングに参加しています。

応援していただいて、嬉しいです♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえると感激です~!
ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいている方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/

見にきていただいて、とっても嬉しいです~!




~~~
甘くない小豆サンド♪

大根葉と白菜のクリームカレーうどん_d0134753_2273585.jpg


先日の持ち寄りで食べたwacaちゃんの
これ♪

とっても気にいってしまい、ついにはサンドイッチに発展^^
天然酵母パンにソイマヨ(豆乳マヨ)とこの小豆ペーストでいただきました♪
おいしかったよ~。いつも清楚なwacaちゃん、ありがとう~!



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^

 
野菜のごはん2


大根葉と白菜のクリームカレーうどん_d0134753_2326383.jpg





あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪
by vivera | 2008-11-14 22:20 | ごはん
<< 揚げ蓮根の黒甘酢浸し 蒸し大根の黒酢マリネ >>