人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜なめこのトロトロにゅうめん


白菜なめこのトロトロにゅうめん_d0134753_211052100.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 ねぇねぇ、社長、関東地区の人って、冬はあまりそうめんって
 
       食べないの?

       あたしはあったかくして食べる、にゅうめんが大好きなのよ~。

      でも最近、スーパーに買い物にいっても、そうめん売り場が

      すっごく狭くなってて、ちょいと不満なのよね・・・。

       にゅうめん食べたことない?

       あら、そう!じゃぁ、おいしいの作るから待っててね。』

<材料>~1.5人分~

白菜     250グラム

なめこ     100グラム

酒     小1

みりん   小1

醤油     小2~3

なたね油     小1

天然塩     小1/2

そうめん(乾麵)   150グラム


<つくりかた>

①  白菜はざっとあらって、ザクぎりにし、
    水気を切らずに大きめの鍋に入れる。
    そうめんは茹でて、水でしめておく。

②  油と塩を加えてよく混ぜ合わせ、2分ほどそのままおく。

③  酒、みりん、醤油小2を加え、蓋をして中火にかける。
    フツフツ音がしてきたら火を弱めて5分ほど蒸し煮にする。

④  蓋をあけ、なめこを上にのせてまた蓋をし、3~4分煮る。

⑤  全体を混ぜ合わせて、白菜が好みのやわらかさになったら 
   火をとめ、醤油で味をととのえる。

⑥  そうめんを茹でたお湯で再度あたため、よくお湯を切って
    丼に移し、⑤をのせてまぜあわせる。
     お好みで七味、ラー油などをふる。

2人前のつもりが、たっぷり具をのせたらおいしくて、1,5人前に
なっちゃいました^^
   



ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいている方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/

見にきていただいて、どうもありがとうございます!



~~先日、ものすごく大きなもの見つけました♪
オーガニックキャベツなのに、これはすごい!それも210円!
思わず買っちゃいましたよ^^

白菜なめこのトロトロにゅうめん_d0134753_21115460.jpg


隣のボールペンはミニサイズではありません。念のため♪






大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^

 
野菜のごはん2


白菜なめこのトロトロにゅうめん_d0134753_2326383.jpg





あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪
by vivera | 2008-11-07 21:14 | ごはん
<< バルサミコで♪さっぱりえのきの佃煮 大根葉のポテト餅 >>