人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリンギの青柚子寿司


エリンギの青柚子寿司_d0134753_227161.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『社長、今日は何食べたいの?

      ・・・え?お寿司?なになに?

      ひとくち食べた瞬間、口の中も胃もすっきりするような

      さっぱりとした、それでいておいしいお寿司が食べたいの?

      ・・・・はぁ~、あなたってば、よくそんなややこしい注文

      思いつくわね~。もう逆に感心しちゃうわ、ほんと。

      よ~し、私も奥底に眠る体育会系の血が騒いできたわ!

      今から作るから待っててね。 』  

<材料> ~2人分~

エリンギ   200グラム

青柚子(柚子)果汁   大2/3 + 大1/3

酒   大2/3

天然塩   小1/3~小1/2

●炊いたご飯   2合分

●青柚子(柚子)果汁   大1強

●天然塩   小1

海苔    適量(細長く切る)

   
<つくりかた>

① エリンギは5ミリ幅くらいにスライスする。

② 小鍋にエリンギと塩を入れて、軽く揉みこみ、
   酒と青柚子果汁大2/3を加え、蓋をして中火にかける。

③ フツフツしてきたら弱火にして3分ほど、焦げないよう  
  気をつけて蒸し煮にする。

④ 小鍋の水分が飛んだら、残りの果汁大1/3を加えて
   混ぜ合わせる。味をみて、塩で味をととのえる。

⑤ ●を混ぜ合わせて、小さめの握りをつくる。

⑥ ④の中から形のいいエリンギを選んで握りにのせ、軽く
   握って海苔を巻く。

青柚子は、今だけの味わい♪
黄色い柚子より酸味が強く、爽やか。

社長の要望のおかげで、とってもおいしいお寿司ができました。
すっきりさっぱりしてるのに、すごくおいしくて
食べ始めたら止まらないですよ~。一列一気食い^^
 


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございます! 
レシピブログ、家族と囲むカテゴリー16位でした!嬉しいです♪
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
こちらは、なんと初めての3位でした~。
限りなく下の方ですが、大好きなゆんさんの下です!嬉しいです^^
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいた方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/


~~今日は朝から幼稚園のお料理ベテランママさんによる
手ごねパンのお料理会に参加しました。

エリンギの青柚子寿司_d0134753_2254237.jpg


・・・そうです!普段使わない食材満載でしたが、手ごねで作るパンの
一通りの流れを知りたかったので参加しました♪
・・・パン道、奥深いですね~。とっても楽しかったです^^


~本当にお返事遅くてごめんなさい!
少しずつ伺わせてください。のちほどお邪魔します♪よろしくお願いします☆



大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
すっごく楽しみです~!
エリンギの青柚子寿司_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
by vivera | 2008-10-27 22:14 | ごはん
<< ピーマンのビーンズナゲット バジルトマトのきんぴら >>