人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっちり♪かく麩と玉ねぎのトマト煮込み


もっちり♪かく麩と玉ねぎのトマト煮込み_d0134753_20164249.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将 『ねぇ社長、今日はすっごくいいものが手に入ったのよ。

     ・・・うふふ、かく麩って知ってる?

     名古屋にいるときは、どこでも売ってるものだったんだけど

     こちらに来たらないのよね~、もうほんと私ショックで!

     え?なに?なんでそんな鯉のえさが旨いんだって?

     失礼ね~。かく麩様が怒っちゃうわ。

    ・・・助さん角さんじゃないわよ。

     っていうかお麩マニアやお麩星人

     お麩夫人、お麩男爵から嫌がらせが入ったって知らないから。


     まぁまぁ、これから鯉のえさなんて言わせない、おいしいの

     作るから待っててね。』

<材料>~3人分~

かく麩(もち麩、なま麩)   200グラム

玉ねぎ   大1個

オリーブオイル   小2

天然塩   小1/3

醤油   小1

トマトピューレ   70グラム

みりん   小1

バジル   少々

水   50cc + 150cc


<つくりかた>

① かく麩は短冊に切り、軽く下茹でし、玉ねぎは大きめのくし切りにする。

② 軽くあたためた鍋にオリーブオイルと塩を入れ、中火で玉ねぎを炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしたら、水50ccとみりん、醤油を入れて蓋をし、中身が沸騰したら
  弱火にして5分煮る。

④ 蓋を開けて、かく麩、水150ccとトマトピューレを足し、バジルも加えて
  5~6分煮る。


名古屋では、すき焼きといえば必ずかく麩を入れていました。
もう、甘辛い味が染み込んだもちもちかく麩はお肉よりも大人気♪

今回はちょっと定番から離れてトマト煮込みです^^
・・・おいしいトマトソースをたっぷり含んで・・・お、おいしーーーーい!
お麩マニアにはたまらない1品です♪
肌寒い夜にこんなのでほっこりあったまる・・・あぁ、幸せ~^^


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです!ありがとうございます!
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


こちらがかく麩 ↓↓↓

もっちり♪かく麩と玉ねぎのトマト煮込み_d0134753_2018111.jpg


パルシステムのカタログで見つけて、飛びつきました^^

・・・そしてそして・・・

さくママちゃんからお問い合わせ!?いただいた内職中のコマです^^
日曜日に幼稚園でフェスタがあります。
私が参加するブースは『お話の部屋』
カーテンでお部屋をちょっっと暗めにして、ムーディーにキャンドルを
灯したりして、絵本の読み語りをします。
で、お話が終わったら手かごに入れた、このコマをプレゼントする、というわけです。

~さぁ、内職内職!
動画がのせられなくて残念ですが、びっくりするくらいよく回ります♪

もっちり♪かく麩と玉ねぎのトマト煮込み_d0134753_20393872.jpg


もっちり♪かく麩と玉ねぎのトマト煮込み_d0134753_20402236.jpg


大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されます♪
すっごく楽しみです~!



あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
by vivera | 2008-10-23 20:43 | ごはん
<< 万能♪えのラーダレ えのめんで♪ふんわり青海苔お焼き >>