人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えのめんで♪ふんわり青海苔お焼き


えのめんで♪ふんわり青海苔お焼き_d0134753_20432668.jpg


《ミッドナイト劇場》 ~番外編~


      とある冷蔵庫ジャングルにて


隊長 『 そうめん家族さんから捜索願いが出ている。
      昨日から茹ですぎて残した少しのそうめん君が行方不明。
      至急捜索を始めてくれ!』

隊員 『 はっ!隊長、ただちに現場に突入致します!』

      ~~~冷蔵庫ジャングルに突入~~

隊員 『そうめん君発見!かつぎあげるとぶちぶち切れます!
     至急処置願います! 』


<材料> ~ミニサイズ7枚分~

茹でたそうめん   100グラム

えのき   40グラム

地粉(小麦粉)   40グラム

天然塩   小1/3

水   100cc前後

青海苔   適量

ゴマ油   適量

<つくりかた>

① ボウルに水、ゴマ油以外のすべての材料を入れ、
   お焼きにするのにちょうどよくなるまで水を注ぎ、よく混ぜ合わせる。

② フライパンをあたためてゴマ油をひき、タネをミニサイズに流しいれて
   両面を焼き色がつくまで焼く。青海苔を飾る。(分量外)

わ~。なんだろう、この食感。
茹でて時間が経ったそうめんのやわらかさが、おいしい!
ちょっとはんぺんにも似た感じでしょうか。
ほんのり海苔塩味とえのきが相まって、おいしい~~♪
大好きです^^


ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです!ありがとうございます!
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

~昨日のReeにしたお手当てのことについて何人かの方から 
質問をいただいたので、参考にしていただければ嬉しいです。

いつも家で子供や自分(夫にはしていない・・・★)が
お手当てするのにとっても大事にしている本があります。
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
普段の食事に気をつけている方なら、とても効果があります。


~~月末にある、幼稚園のお祭りに向けて、日々内職に
励んでいます!そのため、お返事、大変遅れています。。。
いつもいただくメッセージは大切に大切に読ませていただいています。
少しずつお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします。
いつもあったかい優しいコメント、ほんとに感謝しています、ありがとうございます~~!!

・・・内職とは・・・折り紙3枚で1個できるコマ☆
とっても子供が喜ぶコマなので、一生懸命作ってます~!



◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらはもうすぐ第2弾が発売されます。
発売日は明日発表されるそうですよ!楽しみですね♪




あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪
by vivera | 2008-10-22 21:12 | ごはん
<< もっちり♪かく麩と玉ねぎのトマ... 青柚子の香り♪焦がしえのき >>