お通しで♪えのきと大葉のオリーブナムル



d0134753_2313947.jpg



《ミッドナイト劇場》



 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『あら社長、いらっしゃい。今日は変なお天気だったわねぇ。

      まずビール?今日のお通しは女将の自信作よ。

      ・・・ねぇ、ちょっと社長聞いてくれる?

      今日ね、北海道に住んでる親友と久しぶりに話したのよ。
 
       でね、小さな割烹料理やを始めたって話したの。そしたらさ、

      路地を入ったとこにある場末のスナックの隣にあるようなお店?

      ・・・なんて言うのよーー。どう思う?

       私は高倉健の映画、《駅》に出てきた田中裕子が女将で

       寡黙な高倉健がお客の小料理やをイメージして作ったのよ。

       うふ、社長は高倉健役よ。

        え?映画の中の二人はどういう関係だったの?って?

        きゃ~、私照れ屋だからどんな関係だったかなんて

         言えないわよ~、やだ!家に帰って調べたりしないでね!
    
        ・・・え?そんなことより早くお通し出してって?

         んもう、なんで社長ってば私に一人芝居ばっかりさせるの?

         ・・・はーい、用意しま~す。お待ちく・だ・さ・いー。 』


<材料>~二人分~


えのき   100グラム

大葉   4枚

ニラ   4~5本

オリーブオイル   小1

天然塩   小1/2~2/3


<つくりかた>

① 小鍋に湯を沸かし、ほぐしたえのきと食べやすい長さに切った
    ニラを茹でる。大葉は細切りにする。

② ざるにあけて湯を切り、 ボールに①を入れてオリーブオイル
    塩を小1/2を入れてよくまぜあわせる。
   味をみて、足りなければ塩で味をととのえる。


久しぶりにお通しで♪シリーズ!

これまた大ヒットですー。えのき、大葉、オリーブオイルの調和が最高ですよ~。
レシピは二人分ですが、また私には一人分でした^^


親友noryちゃんは、北海道在住。
センス抜群、おもしろくて大好きなんです。
そんな彼女が《ミッドナイト劇場》が大好きと言ってくれて
感激しています。・・・でもさ、noryちゃん、場末のスナックの隣にある感じって!!!



ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、ベジ割烹、もっといい場所に移転できるかも♪
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~今日は小雨降る中、運動会がありました。
前日にまったく用意できなかったため、ほとんどおにぎりのお弁当になっちゃいました。

d0134753_23344668.jpg


手前のミニおむすびが1歳Goo、左上が長男Ree、あとは夫と私の分。
ご飯は全部で4合半!そうでーす。わたしたちのおむすびは
すごい爆弾おむすびなんです~。

運動会の板登り、全員ができるまで、ひたすら待ち、応援します♪
かなり急です。


d0134753_2343334.jpg


私は綱引きを適当に・・・と思っていたら、思い切り頑張ってしまい
すでに筋肉痛ですよ~^^

とっても楽しい一日でした!


~~お~~、更新ぎりぎりになっちゃった!
お返事は必ず伺いますので、よろしくお願いしますー^^




◎ついに、発売されました♪♪

あらゆる意味で凄い!うーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪


お料理の最中も『パタン』と本が閉じないしかけ付き♪

雑誌の袋とじ付きみたいに得した気分になりますよ~^^


◎大好きなizumimirunさんの新刊も9月19日に発売されました♪

この本、母にプレゼントしたら、電車の中でも読みやすいって
喜んでくれました^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。

まだ日にちがわからないみたいですが・・・ワクワクです~^^



[PR]
by vivera | 2008-10-11 23:49 | ごはん
<< ニラと椎茸昆布の春巻きスティック 柚子胡椒が香る♪ネギ塩おから丼 >>