人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子胡椒が香る♪ネギ塩おから丼

 

柚子胡椒が香る♪ネギ塩おから丼_d0134753_19405965.jpg




 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『あー、今日も社長と同じ時間が過ごせて嬉しかったわ。

      そろそろ締めにする?今日は何がいい?

     ・・・・うん、え、さっぱりしつつもガッツリいける丼が食べたい?

     ・・・何かね、最近私、将軍様と知恵比べしてる一休さんになったような

     心地がするんだけど、気のせいかしら?

     ポクポクポク・・・・・頑張るわ。待っててね。』


<材料>~3、4人分~


ネギ   1と1/2本

おから   200グラム

なたね油   大1

天然塩   小1/2+小1/2~1

酒   大1

うすくち醤油   小1

昆布茶   小1強 + 水400cc

柚子胡椒   お好み

海苔の細切り  適量

ほかほかごはん   適量


<つくりかた>

① ネギは斜め薄切り、昆布茶は分量の水で溶いておく。

② 鍋に油と塩小1/2を入れて中火にかけ、ネギを入れてさっと炒めたら
  酒を加え、蓋をして弱火で2分ほど蒸し、ネギのうま味を引き出す。

③ 蓋をあけ、おから、①の昆布水を加え、おからをほぐしながら
   塩小1/2、うすくち醤油を加えてよく混ぜる。

④ 全体がフツフツしてきたら蓋をして弱火にし、10分ほど静かに煮る。

⑤ 辛いのが苦手な人はそのまま、大丈夫な人は好みで柚子胡椒を
   混ぜ合わせてごはんにのせ、海苔をかざる。


わ~~。柚子胡椒が香るネギ塩味のしっとりおからが最高です♪
さっぱりなのにたっぷりのおからでガッツリ^^
この勝負一休さんの勝ち~~!


ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、女将感激♪
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~見~つけた♪おいしそうなもの~~

柚子胡椒が香る♪ネギ塩おから丼_d0134753_20203465.jpg


え?どうして盆栽?

柚子胡椒が香る♪ネギ塩おから丼_d0134753_2021924.jpg


・・・なるほど~。明日の朝が楽しみです♪


~~明日は一日長男Reeの運動会!
  なのでお返事など遅くなると思いますが、必ず伺いますので
  どうぞよろしくお願いします♪

  自然育児の幼稚園、種目もナチュラル♪
  年中のReeはうんてい、板登り、鉄棒前回り、丸太渡りです^^
  全員が出来るまで、次の種目にいかないので毎年何時に終わるか
  わからない、素敵な幼稚園なんですよ~!
  ・・・何度やってもできない子供が最後にはなぜか出来てしまう瞬間!
  もう私の顔は滝のような涙で前が見えません・・・ナイアガラの滝状態^^

   マスカラ厳禁!アイライン厳禁!な運動会です~!


◎ついに、発売されました♪♪

あらゆる意味で凄い!うーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪


お料理の最中も『パタン』と本が閉じないしかけ付き♪

雑誌の袋とじ付きみたいに得した気分になりますよ~^^


◎大好きなizumimirunさんの新刊も9月19日に発売されました♪

この本、母にプレゼントしたら、電車の中でも読みやすいって
喜んでくれました^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。

まだ日にちがわからないみたいですが・・・ワクワクです~^^



by vivera | 2008-10-10 21:30 | ごはん
<< お通しで♪えのきと大葉のオリー... ネギ舞茸のレモンカレーソテー >>