なめこ海苔


  
d0134753_204717.jpg



《ミッドナイト劇場》

     とあるベジ割烹のカウンターにて




 女将 『・・・・(小声で)で、社長・・・今日のその方は?

     ここのところ同伴が多いんじゃない?・・・




      まぁ、いらっしゃい!華奢で可愛らしい方ねぇ。まだ独身?

     いいわねぇ、自由で。 まぁ、社長は独身でもないのに

     自由にやってるけれどね。

     あぁ、私もそんな頃があったわぁ。。。(遠い目・・・)



      昨日長崎からこちらに?あら~、是非ともベジ割烹に

     連れてってって社長にお願いしてくれてたの?

  もう女将感激だわ~! 嬉しい!!


  うん、じゃ、素直で可愛らしいあなたが大好きなもの

      作ってみるからね、待っててね。』    
  


      
<材料>

なめこ   100グラム

焼き海苔   1枚

醤油   大1

味の母   大1(酒大1/2 + みりん大1/2)


<つくりかた>

① なめこは水でさっと洗い、海苔は火でさっとあぶっておく。

② 小鍋になめこ、醤油、味の母、ちぎった海苔を加えて火にかける。

③ 木ベラなどで海苔がとろりとするまで(5分くらい)
  弱火で混ぜながら煮る。 


あぁ~。また罪なものを作ってしまいました・・・。
ダイエット中の方、ほんとにごめんなさい。

・・・これ、怖いくらいにご飯たべちゃいます^^
  (食べ過ぎたじゃない!どうしてくれるの、というクレームはご遠慮ください)
実際私は全部一気に食べてしまった・・・


確かネバネバ星からやって来たかも!?と言ってた(あ、言ってない?)yuuちゃん♪
忘れた頃に、たま~にブログを更新していた頃からずっと優しいコメントを送り続けて
くれていたyuuちゃん。ほんとに嬉しかった!
女将の愛をこめた一品、気に入ってもらえたら嬉しいな。


ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、女将が大喜びです♪
☆レシピブログ☆ 
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



今日使った味の母はこんなのです。

d0134753_20522327.jpg


これはお酒とみりん両方のおいしさが詰まっているので
お料理にとってもコクとまろみがでます。
もちろん、お手元になければ酒とみりんで大丈夫です^^



これ、なぁに?




d0134753_20571662.jpg



うーらちゃんの
豆乳ミルキージャム

市販の甘~いミルクジャムよりず~っとおいしい~♪
うーらちゃん、ご馳走様でした♪^^




◎ついに、発売されました♪♪

いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪


お料理の最中も『パタン』と本が閉じないしかけ付き♪

雑誌の袋とじ付きみたいに得した気分になりますよ~^^


◎大好きなizumimirunさんの新刊も9月19日に発売されました♪

この本、母にプレゼントしたら、電車の中でも読みやすいって
喜んでくれました^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。


[PR]
by vivera | 2008-10-07 21:10 | ごはん
<< ネギきゅうしらたきと麩のすき焼き風 泡盛で♪酒蒸しエリンギの海苔腹巻き >>