バルサミコなシイタケ昆布の佃煮


d0134753_20481110.jpg


≪ミッドナイト劇場≫

    
   とあるベジ割烹カウンターにて



女将 『あら社長、なぁに、これ、いいの?いただいちゃって。

     わぁ~、とってもおいしそうなバルサミコ酢じゃない!!

    うん、あらそう、会社の女の子のお土産なの。・・・・あ、

    もしかして酢なんていらないやって?バルサミコってね、

    確かにそのまま舐めるとおいしくないかもしれないけど

    隠し味みたいに使うとすごくおいしいのよ~~!

    待っててね、今おいしいの作るから。社長ね、何だって

    食わず嫌いはよくないわよ。

     え?女将は食わずともおいしいってわかるって?

     きゃ~~~~~!何いってるの、恥ずかしい~!!

     もう、顔から火がでるわ~!バシッバシッ(←社長を叩く音)』


<材料>~3人分~

昆布&干しシイタケ   80グラム(ダシをひいた後のもの)

水   400cc

醤油   大1と1/3

バルサミコ酢   小1



<つくりかた>

① 昆布は好みの大きさに四角く切り、シイタケは薄切りにする。 

② 小鍋に①とその他の材料を入れ、火にかける。
   最初は中火、煮立ったら弱火の中火くらいでコトコト煮る。

③ ときどき全体をかき混ぜながら水気がなくなってきたら
   焦げ付かないよう、多少しっとり感が残る程度に
   水分を飛ばす。


とっても簡単ですが、バルサミコのおかげで椎茸昆布に
コクがでます♪
買うと、いろいろ入っている佃煮。
ダシをひいた後の昆布とシイタケがすっごくおいしい
シイタケ昆布の佃煮に大変身^^

是非お試しくださいね♪


ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、女将が『嬉しい~!バシッ!』と
肩叩きにいきます。
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



☆ごめんなさい、今日は1日自宅に大好きな先生をお招きして
お話会をしていたため、お返事が遅れてます~。
遅くなりますが、楽しみに遊びに伺いますので、よろしくお願いします♪

今日のお話会の内容は
『毎日を幸せに生きるために自分が出来ること』でした♪♪

 
◎ついに、発売されました♪♪

いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪


お料理の最中も『パタン』と本が閉じないしかけ付き♪

雑誌の袋とじ付きみたいに得した気分になりますよ~^^


◎あのizumimirunさんの新刊も9月19日に発売されました♪

ひとり暮らしをしている母のために、もう1冊買ってプレゼントしました~。
とっても喜ばれましたよ^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。
なんか、どんなところに並んでるか、見つけるのがだんだん楽しくなってきました!^^
[PR]
by vivera | 2008-10-03 21:11 | ごはん
<< ニラと黒ごま塩のスティック春巻き 海苔塩もやしの黒酢蒸し >>