人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お通しで♪きのことニラの海苔塩ナムル



お通しで♪きのことニラの海苔塩ナムル_d0134753_2245445.jpg



お通しで♪シリーズ第2弾です^^


  ・ご主人の晩酌時の1品目に。

  ・小料理やのお通し風の演出に。

  ・旦那が夜更けに酔っ払って突然来客を連れ帰り、『なんかつまみ作って!』と
   言われて、ちょっとムッとしてしまうようなシチュエーションのときに。

  ・大人のつまみ系おかずが好物のちょっとおませなお子さんに。


あっという間にできておいしいですよ~~♪


<材料>~二人分~

きのこ(あわび茸、舞茸などなど)  200グラム

ニラ   3株

海苔   1枚

天然塩   小1/2

ゴマ油   小2

酒   小1

<つくりかた>

① きのこ類は洗わずにほぐしておく。
  ニラは根元を切り落とし、3センチ幅くらいに切る。

② 小鍋にゴマ油と塩を入れて火にかけ、きのこを1~2分炒める。
  
③ ニラを上からバラしながらのせて、酒をふりかけたら蓋をする。

④ 弱火で5分ほど蒸らし炒めしたら火をとめ、ちぎった海苔を
  加えてきのこから出た水分を吸わせるようによく混ぜ合わせる。
   (海苔がかたまらないよう、少しずつ混ぜながら加える)


今回はあわび茸で作りました。
お好みのきのこをいくつか合わせるとよりおいしいですよ~♪



ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
こちらを一回クリックしていただけるととっても嬉しいです!!


レシピブログにも参加してみました♪ワンクリックよろしくお願いします♪
                         ↓↓↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

あなたとご家族が幸せなごはん時間を過ごせますように♪♪




ぶんこやさんが作ってくれました♪
えのきの海苔わさび和え

♪きのこが苦手なオジョウサンが海苔効果で食べてくれたとのこと、
 嬉しくて万歳してしまいました。

3兄弟ママ、あっちんが作ってくれました☆

どっちが主役?たっぷりピーマンのジンジャーパスタ

☆開口一番“ひ~~~”と言ってもらえて、とっても嬉しい☆

<嬉しいお知らせ♪>


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売です♪

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

by vivera | 2008-09-13 23:14 | ごはん
<< すだちがギュ~っ♪ピーマンとシ... オクラのまっ黒くろすけ♪ >>