人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラのまっ黒くろすけ♪



オクラのまっ黒くろすけ♪_d0134753_1681038.jpg




  とあるベジ割烹のカウンターにて


女将『あら、社長。ちょっとこっち見て・・・。あ、ここの生え際に白いものが1本・・・。

    ちょっと塩気が多いもの控えた方がいいわ。じゃあ今日はこれ食べてみて。

     えっ?いやあねぇ。炭みたいって。オクラよ、オ・ク・ラ。

     黒ゴマや黒豆の煮汁ってとってもいいのよ。お昼のラーメン、ほどほどに・・・ね。』



<材料> ~二人分~

 オクラ   10本

 炒りくるみ  適量

●黒煉りゴマ  大1

●黒砂糖   小2/3

●醤油   小1/3~2/3

●天然塩   小1/3

●りんご酢   小1/3


<つくりかた>

① オクラは板ずりしてうぶげを取り、茹でて2センチ幅くらいに切る。。

② ●をよく混ぜて①をいれ、やさしく混ぜ合わせる。
   刻んだくるみをパラリとのせる。


まっくろすぎて、何の食べ物だかわかりませんね~。
闇鍋ならぬ、闇小鉢!

いつもの白い練りゴマを黒練りゴマにして、まったりと優しいおいしさですよ~♪


ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
こちらを一回クリックしていただけるととっても嬉しいです!!

あなたとご家族が幸せなごはん時間を過ごせますように♪♪



レシピブログにも参加してみました♪ワンクリックよろしくお願いします♪
                         ↓↓↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

<嬉しいお知らせ♪>


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売です♪

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

by vivera | 2008-09-12 16:11 | ごはん
<< お通しで♪きのことニラの海苔塩ナムル バターナッツのクリアなポタージュ >>