えのきと小松菜のチャイニーズ煮びたし~柚子胡椒添え~



d0134753_20341261.jpg


 昨日に引き続きホッとするシリーズです^^

 はぁ~、ほんとに身体に染みわたるおいしさ・・・
 個人的にだ~いすきな味です♪

 <材料>~4人分~

えのき   1袋

小松菜   1束

すりおろし生姜   小1

だし汁(昆布&干ししいたけ)   適量

天然塩   小1/2

白醤油   小2

ゴマ油   小2

柚子胡椒   適量


<つくりかた>

① 小松菜はざく切り、えのきは根元を切り落として大まかにほぐす。

② 小鍋にゴマ油、塩、生姜をいれて火にかけ、小松菜、えのきを順に入れて炒める。

③ 全体に油がまわって少ししんなりしたら、ヒタヒタにダシを入れ、沸騰したら
   蓋をし、弱火で5分煮る。小松菜の茎がやわらかくなったら完成。



 子供はそのまま、大人は盛りつけたうえにチョンと柚子胡椒をのせ
 つゆに溶かしながらいただきます。あ~、身体が喜んでる・・・♪


 ~今日のおすすめ食材~
 
『三河  しろたまり』

d0134753_210123.jpg


d0134753_2124744.jpg


この白醤油はとってもおいしくて、スープ作りや煮物に重宝します。

クシアカデミーに通っていたときに知り、それ以来大好きでよく使ってます♪


・・・子供時代、リー リン チェイ(現ジェット リー)が大好きで(少林寺の映画)
 なんと大学は中国語学部を選択、北京の精華大学へ短期留学していました。

 たった1か月でしが、毎日の食事は円卓~^^

夜はものすごくおいしいおかずが毎日5~6品、円卓をぐるぐるまわります。

『これは日本に帰ったら食べられないぞ』と喜んで食べていたら
1か月で4キロ太ってしまいました・・・。

ご飯を除く、どの料理にも胡麻油が使われていて、とにかくおいしい!!
その間だけ、肌がつるっつるになったことを覚えています。

やっぱり適度な質のいい油って必要なんだな~って思いました♪




~ご夫婦とっても仲良しチャーミーなyuiさんが

ピーマンと切干し大根のつゆだく酢きんぴら

  のシシトウバージョンを作ってくれました!私のよりおいしそうだわ~~^^
 yuiさん、ぐりさん、とっても嬉しいです~!どうもありがとうございました♪




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

お手数をおかけ致しますが、↑こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
おいしい野菜レシピがご紹介できるよう頑張ります^^

あなたとご家族が楽しいごはん時間を過ごせますように♪
[PR]
by vivera | 2008-09-01 21:18 | ごはん
<< ピーマンマニア☆のすき焼き丼 ホットな人参サラダ >>