人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラのふわふわ梅豆腐



オクラのふわふわ梅豆腐_d0134753_20213871.jpg


今日は久しぶりに暑かったですね~。


梅味豆腐でさっぱりおいしい1品ですよ♪


<材料>~二人分~

オクラ   8本

絹豆腐   1/2丁

天然塩   ひとつまみ

みりん   小1

うすくち醤油   小1/2

ねり梅   小1

<つくりかた>

① オクラは板ずりし、塩一つまみ加えた湯で茹でて
  ヘタを取り、半分に切る。

② 小鍋の内側を水で濡らしてから、みりんを入れて
  火にかけ、サッと火が通ったら豆腐を入れて
  木べらで崩しながら炒める。

③ うすくち醤油、ねり梅を加えて炒めながら
  よく混ぜ合わせる。

④ ①のオクラにとろりとかけて完成。

夏も終わりに近づいて、かたいオクラもあるので
やわらかめにゆでてくださいね~。

とっても便利なねり梅は、こんなの使ってます。

オクラのふわふわ梅豆腐_d0134753_20205574.jpg



時間がないときは、このねり梅、ものすごく大活躍です。
蒸し暑いときは梅味が恋しくなりますね^^




長男Reeの友達親子が遊びにきてくれて、一緒におうちごはんした後
またまたざりがに釣りへ。

この間、近所の奥様にも『ステキに焼けてますね~。いいですね~!』って
道すがら言われました。きっと避暑地とか海とかハワイとか!?
いいところを想像してもらってるのかしら。
『オホホ。。。ちょっとそこの用水路でザリガニをスルメで釣ってましたのよ~。』
・・・って、言うのはやめました^~^




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

ベジタリアン料理のランキングに参加してみました。
お手数をおかけ致しますが、↑こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪
明日もおいしく楽しい一日となりますように☆☆☆
by vivera | 2008-08-27 20:27 | ごはん
<< かぼちゃと玉ねぎの甘酢あんかけ丼 グリルネギのカレー塩ソース >>