人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シシトウと切り干しの酢きんぴら



いきつけの自然食品店で、たっぷり採れたてのシシトウをいただきました♪

店舗の隣に無農薬野菜の畑がひろがっています。

お店に入ると、畑仕事の休憩をしていたおじさんが
1歳1か月の息子を背負った私をみて

『あぁー、赤ん坊はええなぁ、ほんとにかわいいなぁ。
赤ん坊、大好きなんだぁ!』と。

そこまではよかったのですが、そのあとの一言。

『でも奥さん、背が高いから、背ぇにセミがとまってるみたいだなぁ、わっはっは!』


・・・もうそのたとえがオモシロくて、想像したら『ぷーーっ!』と
笑いがとまらなくなりました・・・そ、そんなこと言われたの初めてで。



暑~い日は酢きんぴらがこのうえなくおいしいです♪

シシトウと切り干しの酢きんぴら_d0134753_22511681.jpg

<材料>

シシトウ   150グラム

切り干し大根  10グラム

ゴマ油   大2

醤油  大1と1/2

酢  大1

水  大2


<つくりかた>

① 醤油、酢、水は混ぜておき、シシトウは数か所穴をあけておく。

② あたためたフライパンにごま油を入れ、さっと洗って絞った切り干しを
  入れてきつね色になるまで炒める。

③ シシトウも加えて少ししんなりするまで炒め、混ぜておいた調味料を加え
  程よく水気が残る程度に炒めて完成。


すっごく簡単で、とってもおいしいです。
子供がいなければ、生姜もたっぷり入れたいところです。

これは太めの細切りにしたピーマンでもとってもおいしいですよ。
ピーマンのときは、くれぐれも炒めすぎないよう、しゃきしゃきで仕上げます。
by vivera | 2008-08-04 22:52 | ごはん
<< 納豆ときゅうりの夏チヂミ 白うりのさっぱり浅漬け >>