人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参葉っぱのクリームジェノベーゼ


 
 帰農志塾お野菜セットにあった、おいしそうな人参の葉っぱ

人参葉っぱのクリームジェノベーゼ_d0134753_5535955.jpg


いつもなら天ぷらにするところですが、柔らかなふわふわ葉っぱを見ていたら

ジェノベーゼにしてみたくなりました。

 人参葉っぱの個性ある味はやっぱりジェノベーゼにぴったり

おいしいクリームソースになりました。

人参葉っぱのクリームジェノベーゼ_d0134753_558057.jpg


私はパスタにして食べたかったのですが、リオ(わんぱく5歳児)が

マカロニが食べたい~と訴えるので、マカロニグラタンとなりました。

人参葉っぱのクリームジェノベーゼ_d0134753_60169.jpg



<材料>

人参の葉っぱ   160グラム

塩          小さじ1

水          50cc

豆乳    150cc+100cc

松の実  25グラム

おろしにんにく  小さじ1

白みそ(麦みそ) 小さじ1


<作り方>

①人参葉をざく切りにして鍋に入れ、塩、水をいれて蓋をし、火にかける。

②蒸気が出たら弱火にして3~4分蒸し煮にする。

③あら熱がとれたら、ミキサーに②と豆乳150cc、にんにく、松の実、味噌を入れ
クリーム状にする。容器にあけたら、ミキサーに残りの豆乳100ccを加えて
スイッチを入れ、ミキサー内のクリームが大体取れたら容器にあける。



普通、ジェノベーゼは大量にオリーブオイルを使いますが、これは
まったくオイルなしで、カプチーノみたいにふわふわのクリームになりますよ♪

パスタなどに混ぜていただく場合は、茹であがったパスタに
オリーブオイルを少量からめておくときれいに仕上がります。

グラタンの場合はもう少しソースをゆるめにするのがおいしいです♪


ふさふさふわふわ~な人参葉が手に入ったら、オススメです。
by vivera | 2008-05-20 06:16 | 帰農志塾
<< 大好きな場所 セロリとタケノコのペペロンチーノ >>