人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリとタケノコのペペロンチーノ


 お友達から茹でて薄切りにしたタケノコをいただいたので

久しぶりにちょっと大人のおかずにしました。

・・・5歳児プラス乳飲み子がいると、どうしても辛いもの、スパイシー系は

敬遠してしまうんですよね。・・・でもときどき無性に食べたくなる!


セロリとタケノコのペペロンチーノ_d0134753_177817.jpg



<材料>

たけのこ   150グラム(下ゆでして薄切り)

セロリの葉  適量

鷹の爪   1本

にんにくのみじんぎり  小さじ1

自然塩    小さじ1/2

ケチャップ  小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

<作り方>

①フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りをいれて火をつける。
 弱火でじっくり油に香りをのせたらタケノコ、鷹の爪を炒めて塩も振りいれる。

②セロリの葉を好みの分量加えて軽く炒めたら、最後にケチャップを入れて
 全体にからんだら火をとめる。

タケノコとセロリ、すごく合いますよ~♪おいしいーー!

お子さんが食べる場合は鷹の爪を入れずにケチャップだけでもおいしいです。

これはパスタのゆで汁とお醤油を加えて和風ペペロンチーノパスタにしても
とってもおいしそう!

今年最後のタケノコ、どうもありがとう~~。


また来年を楽しみに・・・^^
by vivera | 2008-05-17 17:10 | ごはん
<< 人参葉っぱのクリームジェノベーゼ ごっつぁんです♪丸ごとペロリの... >>