人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製☆黒らっきょう & 復習パン

自家製☆黒らっきょう & 復習パン_d0134753_16340100.jpg


<材料>

らっきょう・・・・・800グラム
○てんさい糖・・・・・300グラム
○玄米黒酢・・・・・800cc
○天然塩・・・・・小1/2
○みりん・・・・・大2


<つくりかた>

① 根と芽をキッチンバサミで切り落とす。

② たっぷり水を入れた大きなボウルに①を入れ、
  10分ほどおく。
   (水に漬けすぎると食感が悪くなるので注意)

③ お米をとぐように手のひらでごろごろと転がして
  薄皮を浮かすようにして剥き、ザルにあける。

④ 漬物用の厚いビニールに③をいれ、ひとつかみの
  塩(分量外)をまぶす。

⑤ しっかり空気を抜いてビニールを閉じ、一晩おく。

⑥ ○を鍋にいれ、混ぜながら煮立たせて火を止める。
  らっきょうは水で洗ってから熱湯にくぐらせ、
  熱い甘酢に漬ける。


※ 1ヶ月間後くらいから食べられます。 




市販のらっきょうは、とっても甘いのが多いので

甘いのが苦手な方は自家製がオススメです♪

余った甘酢は、マリネやもずく酢などなど

とってもおいしく使えます。


らっきょうはカレーの付け合せはもちろん、食べるラー油にきざんで入れたり

タルタルソースにも使えるのでひと瓶作っておくと

とっても便利ですよ!




自家製☆黒らっきょういかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ





みきりんちゃんのところから帰ってすぐ

復習パンを焼きました。

自家製☆黒らっきょう & 復習パン_d0134753_2038717.jpg


みきりん先生の素晴らしき指導のおかげで

なんとも美しいイングリッシュマフィンが焼けました♪

自家製☆黒らっきょう & 復習パン_d0134753_20385791.jpg


晩御飯を作る合間に焼き、翌朝は

憧れの“イングリッシュマフィンでブレックファースト”♪

冷凍してあったもちきびもいただいてきたので

もちきびチーズとトマトのサンドを☆

自家製☆黒らっきょう & 復習パン_d0134753_20413591.jpg



週末には教えてもらった酒粕酵母エキスを仕込む予定ですが

その前に24時間でできるホシノの生種を仕込んでおきました。


すぐにやらないと私はすぐに忘れてしまうので

忘れる前にがんばらねば~~~^^
    びっくりするくらい、忘れるのが早いわぁ~、この頃・・・



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


by vivera | 2010-07-02 20:50 | 自家製
<< みりんだけ☆さくらんぼのコンポ... おいしいパンを作って食べる会~... >>