人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸名人をたずねて ~福島県~


椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_21543127.jpg



 週末、福島の自然豊かな土地に住むという


 椎茸名人をたずねてきました。


 新幹線で来るみきりんちゃんyumiちゃんとは現地集合で


 我が家は4人そろっての参加です。



待ち合わせは東北自動車道、白河中央インター近くにある


り菜あん
椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_612464.jpg


お野菜がびっくりするほど安くて品数豊富!
椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_6155827.jpg


珍しいお惣菜コーナーを見るのも楽しいなぁ・・・
椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_6145941.jpg

    このバーガー、夫は帰りの車でパクついていました。


食べるのに忙しくて写真を撮り忘れましたが、ここの

さつま芋ジェラートは、焼き芋アイスみたいですごくおいしいーーー!

買い物の間、yumiちゃんがずっとGooの手をつないで

見ててくれたのでとっても助かりました^^



楽しいお買い物の後はいよいよ名人宅へ向かいます。
 
 
 
 

 自然いっぱいの中にある小さな住宅街。


 その一角にかわいいお家があります。

 お家を背にして見る景色はまさにリゾート地
 


 鳥のさえずりと鮮やかなグリーンが

 心とからだをクリーニングしてくれているかのようです☆
椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_22143274.jpg




どーーーーーん!!!
椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_21561440.jpg



 名人の庭には食べごろの椎茸がいっぱい!


 名人は『これ全部みんなで山分けしていいから!!』・・・なんて


 言ってくれるので、子供と一緒に大興奮!!
 
 ただ、記録をとっておくので採った数と重さはちゃんと量ってね、と名人。
椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_685359.jpg


 その場で焼いて生姜醤油垂らしてかぶりつきたい

 気持ちを抑えつつ、楽しく椎茸をもぎとりました。


 こういう体験って、ほんとに子供は嬉しいし、喜ぶんです!

 あ、もちろん椎茸大好きな私も大興奮でしたよ♪♪♪



 椎茸狩りを楽しんだ後は


『渡辺篤史の建もの探訪ごっこ』をしたり


 家の周りを取り囲んでいた『蕗狩り』や

 小松菜やパセリもお土産でもらってきました。
椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_972442.jpg

      名人の畑は周りの景色ともよく馴染んでいます
  

  お買い物に椎茸狩り、名人宅周りで


  ひとしきり遊んだ後は、この日のもうひとつのメイン

 
  おいしいとんかつやさんへ向かいました。




    



 ※ 椎茸名人とは・・・・ひろちゃんのことです。

   私たちが遊びに行く日から逆算して天気とにらめっこしながら

   おいしい椎茸を育ててくれました。

   
   ひろちゃんの椎茸は、高く売るために水分を多く含ませた

   水っぽい原木椎茸とは違い、水分を減らし、愛情込めて

   育てた特別な椎茸なんです。


   ひろちゃん、素敵な椎茸狩りをさせてくれてほんとにどうもありがとう!!!

   そして、私たちを喜ばせるべくいろいろな準備をして

   待っててくれて、ほんとにどうもありがとう!!!

   あなたの大きな愛を感じた1日でしたよ♪ 

   
   

    

     




名人宅玄関横に生えてた蕗の含め煮
椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_13415190.jpg


名人畑の小松菜と名人椎茸のお味噌汁
椎茸名人をたずねて ~福島県~_d0134753_13421992.jpg

     名人の庭にある食材で1週間は生き延びられそう・・・




☆☆☆


  新しいパソコンになかなか順応できず

  更新が遅れてしまいました★

  
   


  テレビが大好きな夫。

  液晶テレビを買うためにコツコツ貯めていた

  ビックカメラのポイントをすべて放出して買ったパソコンだそうです!


・・・・そりゃ泣けるよね・・・・ 


  
   

☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 


   

  


   
by vivera | 2010-06-14 14:41 | おでかけ
<< 椎茸名人をたずねて②~じゃんぼ... パソコンが・・・③ & 心に残... >>