お箸がとまらない☆メンマ風たけのこ煮 & 料理教室

d0134753_69277.jpg




 <ミッドナイト劇場>



 女将 『 ねぇ社長



       昨日のフリッター気にいってくれてよかったわぁ。



       調子にのって、今日は料理オンチなあなたでも作れちゃう



       簡単おつまみ、食べてみてね。』


<材料>

茹でたけのこ・・・・・200グラム

漬けダレ・・・・・100cc
水・・・・・50cc

※お好みで飾りに糸唐辛子・・・・・適量

<つくりかた>

① たけのこはメンマっぽい大きさ、形に切る。
   小鍋に全てを入れ、中火にかける。

② 木ベラで混ぜながら3~4分、フツフツ煮汁が
   沸き立つ状態で煮る。

③ 器に盛り、糸唐辛子を飾る。

※ おいしく作るコツは、短時間で味をつけること。
   長く煮てしまうと柔らかくなってしまい、おいしさが
   半減してしまいます。
   

d0134753_617013.jpg



下茹でしたたけのこと、常備している漬けダレがあれば

5分でできるおいしいおつまみ!

これは、旬のたけのこを下茹でしたものが一番おいしいです!

どうしても売られている水煮だと、柔らかすぎて

食感が悪くなってしまうんですよね。


今日のは糸唐辛子を外せば、子供も大好きなご飯のおかず。

明日はこれを大人仕様のおつまみにしますよ☆




メンマ風たけのこ煮いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ















 今週火曜日は、今月最後の料理教室でした。

d0134753_6261559.jpg



今月も参加してくれたみきりんこちゃん

素敵にアップしてくれました。

帰ってすぐに玉ネギソース揚げカツサンドを作ってくれて感激!!

いつも優しいみきりんこちゃん、大好きです♪



・・・そしてそして

いつも教室が終わると、メールと作った写真を送ってくれる

私の天使、ゆうこりん☆
d0134753_1752759.jpg

ママもとっても可愛いけれど、子供たちも可愛いーー♪


小さな小さな教室ですが、やらせてもらってほんとに良かったなぁぁぁと

しみじみ思う瞬間です。


皆さんから作ったよ~~とメールやコメントをいただいて

元気をもらってます!!いつもありがとうございます♪♪♪



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-04-29 20:09 | おつまみ
<< ほどよくピリリ☆メンマ風たけの... バジルでイタリア~ン☆たけのこ... >>