人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクサク香ばし☆アーモンドのチュイール

サクサク香ばし☆アーモンドのチュイール_d0134753_10393344.jpg



先日ご紹介した『きな粉のチュイール』


 今度はスライスアーモンドも加えて、さらにリッチな味わいになりました。


 <材料>~天板1枚分~

○薄力粉・・・・・30グラム
○全粒粉・・・・・20グラム
○きな粉・・・・・10グラム
○片栗粉・・・・・15グラム
○天然塩・・・・・ふたつまみ

 なたね油・・・・・大2(透明タイプ)
 メイプルシロップ・・・・・大2

 スライスアーモンド・・・・・25グラム

 <つくりかた>

① ○をボウルに入れ、泡だて器でしっかりとよく混ぜる。
   オーブンを150度にセットする。 

② 油とメイプルを加え、ゴムべらで粉が見えなくなるまで
   手早く混ぜる。
   スライスアーモンドも加えてざっと混ぜ合わせる。

③ 天板にオーブンシートを敷き、②をゴムべらで平らにしながら
   真ん中に伸ばす。
   ラップを上からかぶせ、めん棒で3ミリくらいの厚さにのばす。

④ ラップをはがしてオーブンに入れ、150度で12分焼く。
   うっすらきつね色になったら焼きあがり。

   ※オーブンによって、焼き加減が異なるので
     様子をみながら焼いてください。 

⑤ 天板をとりだし、熱々のうちに包丁でスクエアに切り(切れ目を入れる)
   そのまま天板の上で冷ます。


サクサク香ばし☆アーモンドのチュイール_d0134753_10395159.jpg


  画像はスライスアーモンドを、薄くのばしてから

  
  上にのせたので、焼いたら1/3くらい、パラパラとはがれてしまいました。


  なので、その後先に混ぜ込んでから焼いてみたら


  おいしく出来ました!


  おいしく作るコツは、均等に薄~くのばすことです。


  
  シンプルな材料かつ、のばして焼いてから切る手順にしたので

  
  調理時間も一気に短縮♪


  
  紅茶によく合うチュイール、ぜひお試しくださいね♪



アーモンドのチュイールいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『なべちゃん現る!』です。

 ↓↓↓






 



名古屋の大好きなお友達、

なべちゃんが上京しました。

用事があって来ていたので、会える時間はごくわずか。

そんな中、いずみさんと一緒に会いたいな~と連絡をもらいました。

私もちょうど恵比寿のクシアカデミーが終わって少しの時間なら・・・ということで

驚くほどスムーズに
いずみさん宅で会えることになりました。


サクサク香ばし☆アーモンドのチュイール_d0134753_20201573.jpg



久しぶりのいずみさんのお宅、う~んやっぱり素敵!

夕暮れの素敵な時間をご一緒できて、ほんとに幸せでした。

いずみさん+夕暮れ・・・・と来たら、いずみ通な方はピンときますよね。


サクサク香ばし☆アーモンドのチュイール_d0134753_2023501.jpg


いずみさんといえばベランダビール

近くのオーガニックショップ、ガイアさんでビール買って持参しました。

まったく飲めないけど、ベランダで乾杯~!ってやりたかった♪♪

寒かったから即効部屋に入りましたが・・・★


日が暮れゆく素敵な時間、短時間でもゆっくり話せて

とっても楽しかったです!


いずみさん、なべちゃん、ほんとにどうもありがとう~~!!





☆☆☆ 

 3月に入り、本当に毎日がバタバタしています。

 お返事が遅れていてごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


by vivera | 2010-03-14 21:15 | おやつ
<< ほーっとする優しいおいしさ☆小... あっ!茹ですぎちゃった☆ブロッ... >>