人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青の香り☆エリンギと切干しのセロリナムル

青の香り☆エリンギと切干しのセロリナムル_d0134753_9261542.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


      あなたセロリ好きだったわよね。


      いつも葉っぱはどうしてるの?


      うん、うん・・・・もれなく捨ててる?


      まぁ、もったいない!!


      葉っぱはね、チャーハンに入れたりスープに入れても

   
      おいしいのよ。


      今日はね、新たな技を伝授するわ。 』




<材料>

エリンギ・・・・・150グラム
切干し大根・・・・・10グラム
セロリの葉・・・・・10グラム

酒・・・・・大1
天然塩・・・・・小1/5~1/4
ゴマ油・・・・・小1
すりおろしにんにく・・・・・小1/3
炒りすりゴマ・・・・・小1

<つくりかた>

① エリンギは、手で縦にに細く裂く。
   切干しはザッと洗い、食べやすく切る。
   セロリの葉は細切りにする。

② 小鍋に水大2、酒、塩、にんにく、油を入れて火にかけ、
   沸騰したら①のエリンギと切干しを入れて
   蓋をする。

③ 煮立ったら弱火にして3~4分
   蒸し煮する。

④ 蓋をあけて全体を混ぜ合わせ、セロリの葉を加えて
   ざっと混ぜ、塩で味をととのえたら火を止めてすりゴマを散らす。
   

青の香り☆エリンギと切干しのセロリナムル_d0134753_9263173.jpg



セロリ好きにはたまらない、青い香りのセロリナムル。

シンプルにおいしいです!

酒蒸ししたエリンギとのハーモニーが絶妙です!

野菜室で眠っているセロリの葉があったら是非お試しくださいね。



セロリナムルいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 3月に入り、いろんなことが押し寄せて毎日てんやわんやしております。

 お返事が遅れていてごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


by vivera | 2010-03-11 19:02 | 和えもの
<< 3月の料理教室 爽やか☆春菊と切干しのピーナッ... >>