「ほっ」と。キャンペーン

人参とネギのポタージュスープ


d0134753_626107.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      今日は“これって私だけ!?”ごっこしない?



      私から行くわよ。



      この間ね、とっても素敵なパンやさん“ゼルコバ”に行ったでしょ?



      あのときね、お店でモーニングするのに



      コーヒーにするか、“本日のスープ”にするか


   
      死ぬほど悩んだの。



      きっと一緒にいた人はまさか私がそんなに



      悩んでたなんて知らないと思うんだけど・・・・



      めったに行けない、それも素敵なお店の場合



      大好きなコーヒーを味わうか、それともお店特製スープに



      するか・・・って私にとっては究極の選択なのよねぇ。



      この日もね、死ぬほど迷って結局コーヒーにしたの。



      で・・・・・忘れもしないその日のスープは



      “人参とネギのポタージュスープ”。



      この間、ランチのセットでも同じように悩んだのよね~。



      スープにするか、コーヒーにするか・・・・・・。


     
      ・・・・これって私だけ???








      あ、それでね、その忘れられないスープは自分で作ってみたわ。



      思い入れいっぱいのスープ、あなたも飲んでみてね。



       ・・・え?で次はオレの話聞かないのかって!?



       スープ冷めちゃうから、それはまた今度聴かせてね。 』



<材料>~4人分~

人参・・・・・200グラム
ネギ・・・・・1本(大)
にんにくのみじん切り・・・・・小1/2
天然塩・・・・・ひとつまみ+小1/2
オリーブオイル・・・・・小2

水・・・・・300cc+200cc
無調整豆乳・・・・・200cc


<材料>

① 人参は大き目のサイの目に切る。
   ネギは縦割りにして小口に切る。

② 厚手の鍋にオイルとにんにく、塩をいれて火にかけ、
   いい香りがしてきたらネギを炒める。

③  ネギがしんなりしたら人参も加え、1~2分炒める。
    水300ccを加えてフタをし、沸騰したら弱火にして10分煮る。

④ あら熱をとってミキサーにかけ、鍋に戻す。
   水200ccをミキサーに入れて撹拌し、これも鍋に加える。

⑤ 小さじ1/2の塩を入れて弱火にかけ、煮立ったら豆乳200ccを
   加える。味をみて、塩で(分量外)ととのえる。
   ※豆乳を加えたらトロ火にし、あたたまったら火をとめる。


d0134753_6262783.jpg



人参とネギに味付けは塩のみ。


とっても優しい味わいのスープです!


仕事で疲れて帰ってきたご主人向けに・・・など、少し濃いめの味に


仕上げたい場合は③でブイヨンを1個加えてみてくださいね。


たっぷり人参が入っているのに


なぜか人参そのものの味は消え、ほんのり甘い、優しい味が


楽しめるスープです。



 





人参とネギのポタージュいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 週末に卒園式を控え、教室、お別れ会練習などなど

 めまぐるしい毎日です。

 今日も朝から、何度も通し練習をしたので

 帰りの運転はものすごい睡魔に襲われました・・・★

 あと、お別れ会用の内職も残ってるから仕上げなきゃ~!!



 お返事がすっごく遅れていて、本当にごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!

 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 
[PR]
by vivera | 2010-03-17 19:18 | スープ
<< お弁当にぴったり☆お揚げのサッ... とうもろこしと生姜の炊き込みごはん >>