ひな祭りに☆バニラ薫るハートの小豆最中

d0134753_10503992.jpg




 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。



       もうすぐひな祭りだから、あちこちで素敵なお人形見かけるわね。




       ・・・でも私、子供の頃からリアルなお人形が苦手だったの。




       人形じゃなくてひとりの人間みたいな気がしてね。



      
       だから実家にもお雛様いないのよね。




       でもって、手先が不器用だから可愛い寿司雛とかも



       できないから、気持ちだけ女の子が喜びそうな



       ハートの可愛い最中を作ってみたの。






       ・・・・・ハートの最中・・・・あなたにはびっくりするくらい似合わないけど・・・・



       よかったら味見してみてね。 』


<材料>~ミニ最中20個分~

小豆・・・・・150グラム
昆布・・・・・2センチ角1枚
水・・・・・適量

てんさい糖・・・・・90グラム
玄米水飴・・・・・大3(米あめなど)
天然塩・・・・・ふたつまみ

バニラエキストラクト・・・・・小1/2
お好みの最中の皮


<つくりかた>

① 小豆はさっと水洗いをして土鍋に入れ、たっぷりかぶるくらいの水を注ぐ。
   昆布も入れて中火にかけ、沸騰したら1カップの差し水をし、
   再度沸騰したら弱火にしてコトコト煮る。

② 途中様子をみて水気が少ないようなら水を足し、水分量に気をつけながら
   小豆が柔らかくつぶれるくらいまで煮る。(40~45分くらい)

③ 小豆が柔らかく煮えたらてんさい糖、玄米水飴を加え
   さらに5分くらい煮て塩で味をととのえる。

④ 最後にバニラエキストラクトを加えてひと混ぜしたら火をとめる。

⑤ バットに移し、完全に冷ます。

⑥ 食べる直前に最中の皮に小豆あんをはさむ。


d0134753_10511047.jpg



このとっても可愛い最中の皮は、レイクタウン内にある

ナチュラル・ハーモニーさんの食材店『グラーノ』で買いました。

ひとくちサイズの可愛い最中、小豆以外にもいろいろ使えてとってもお気に入り。


バニラエキストラクトは自然食品店、ネットショップで購入できますよ。

是非天然のバニラの香りを味わってみてくださいね♪

(どうしても手に入らない場合はバニラエッセンスを。その場合は2~3滴です。)


ひな祭りのプレートにちょこちょこっと飾っても可愛いですよ❤






ハートの最中いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『おいしいお土産』です。

 ↓↓↓



 





先日、みきりん亭パンを作って食べる会に参加したとき

たくさんのおいしいお土産をいただいてきました。


文旦
d0134753_1130324.jpg

ぽんかん
d0134753_11305071.jpg

フレッシュジュース
d0134753_11311771.jpg

無農薬の人参と黒豆
d0134753_11314130.jpg
d0134753_1131514.jpg


これ以外にもみきりんちゃんが焼いてくれたパンセットに、白神こだま用のレシピ本など

まさに富山の薬売り状態でかついで電車で帰ってきました。


どれもおいしいものばっかりだったのですが

特に文旦・・・・もう最高においしかったです!!

今まで文旦って、皮が厚くて面倒くさそう・・・酸っぱそう・・・って思って

買ったことなかったのですが、もう、すっごくおいしいんですね~!!

あんまりおいしくて、我が家では

夫が文旦を手にすると他、3人が熱い眼差しで臨戦態勢に☆(夫は皮を剥く係)

皮をむき終わると実に平等に4等分して

大切においしくいただきました♪

文旦、買いに行ってこよう~~❤

みきりんちゃん、いつも新しい発見のプレゼントをほんとにどうもありがとうーー!!


☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆
d0134753_15224647.jpg

akikkiの基本的にパン!のakikkiちゃんが
大根葉のくるみジェノベーゼをRawバージョンで
作ってくれました。
『 ナチュラルハーモニーから来たじゃがいもが美味しそうだったので、
 ふかしたジャガイモと合わせていただきました。すごく相性よかったです。
 』
大根葉、塩もみしただけでもフープロを使うから
繊維も気にならないんですね♪おいしく作ってくれてどうもありがとう~!!




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-03-01 19:09 | おやつ
<< 奈良裕之さんのコンサート 漬け汁で簡単☆小松菜と油揚げの... >>