人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬け汁で簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし & パンプキンシードベーグル

漬け汁で簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし & パンプキンシードベーグル_d0134753_7465071.jpg





<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。




      こんなおかず、あなた大好きでしょ?




      うん、うん、外食すると青菜がなかなか食べられないんだよ・・・って。




      社長・・・あなたってやっぱり目の付けどころがするどいわ。




      外食やお弁当だと青菜系が少ない理由があるの。



      青菜ってお浸しとか火を通していただくことが多いでしょ。



      そうすると、ひと束の青菜も茹でたらごっそりカサが減っちゃうの。



      つまり、売る側としては原価が高くなっちゃうから


      
      安いお弁当なんかにはまず青菜のおひたしなんて入れないのよ。



      だから、血液の元となる青菜は自分家で食べるか



      私みたいな良心的な女将がいるお店で食べるのが一番なのよ。



      え?結局最後のセリフが言いたかったんだろ・・・って?


  
      
      もう・・・・ご名答~❤ 』
        

<材料>

小松菜・・・・・200グラム
油揚げ・・・・・1枚
漬け汁・・・・・70cc
水・・・・・20~30cc

<つくりかた>

① 小松菜はお浸しのときより、かために茹で、食べやすい大きさに切る。

② 油揚げは熱湯で2~3分油抜きし、太めの細切りにする。

③ 鍋に漬け汁と水を入れて煮立て、①と②を加えて
   煮汁をからめながら2分ほど煮、そのまま冷ます。

漬け汁で簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし & パンプキンシードベーグル_d0134753_7471567.jpg


いつもの和風だし味の煮びたしもおいしいですが

漬け汁を使ったこの煮びたしも簡単でおいしいです♪

うちではいつもこの漬け汁

冷蔵庫に常備しているので、ほんとに助かってますよ~。



・・・どこまで続く、漬け汁レシピ!


簡単煮びたしいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『パンプキンシードベーグル』です。

 ↓↓↓



 





漬け汁で簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし & パンプキンシードベーグル_d0134753_20585468.jpg



今日は2度目のベーグルを焼きました。

さすがに2度目になると、流れがかなりスムーズにはなりましたが

気を緩めたせいか、見た目は1回目の方が美しかったな・・・

漬け汁で簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし & パンプキンシードベーグル_d0134753_2134110.jpg



今回はぷっくりとローストしたパンプキンシードを練りこんだのですが

味はもっちりしっとりと美味しく出来ました♪


まだまだ課題は盛りだくさんなので、ひきつづき

ベーグル修業を楽しみたいと思ってます♪





・・・おまけ・・・・

私が作ってるところをReeがじーーーっと観察していたかと思ったら・・・

小麦粉粘土で成型の仕方を全部まねて作ってました!

漬け汁で簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし & パンプキンシードベーグル_d0134753_216946.jpg


1回みただけで、まったく同じように作っていたことにびっくり!

若いって・・・脳が若いっていいな~~♪


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


by vivera | 2010-02-28 22:37 | 和えもの
<< ひな祭りに☆バニラ薫るハートの... 花粉症に☆蓮根とえのきのとろり... >>