人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕チーズフォンデュ & おいしいパンの贈り物

酒粕チーズフォンデュ & おいしいパンの贈り物_d0134753_15575318.jpg




  <ミッドナイト劇場>

女将 『 いきなりクリームプリン出されても


      食えないぞ!・・・・って。


      違うわよ。


      これはおいしい酒粕で作ったフォンデュなの。


      チーズはまったく入ってないから


      トロ火でずっとあたためていても、大丈夫なの。


      普通のチーズフォンデュだと、急いで食べなきゃ~って


      つい慌てて舌ヤケドしちゃったりするでしょ?



      ・・・・え?それは私だけ? 』






<材料>~3人分~

酒粕・・・・・15グラム
白味噌・・・・・45グラム
無調整豆乳・・・・・400cc
白炒りゴマ・・・・・小1/2
すりおろしにんにく・・・・・小1/2
天然塩・・・・・ふたつまみ

<つくりかた>

① 土鍋に豆乳を入れて弱火にかける。

② すり鉢にゴマを入れてすりゴマにし、白味噌、酒粕、にんにくを入れ、あたたまった豆乳を 
   加えてすり溶かす。

③ ①に②を加え、ひとつまみの塩も加えてなめらかになるまで
   木ベラで混ぜ合わせる。途中、味をみて塩で好みの加減にととのえる。


※ 蒸した季節の野菜やきのこ、パンなどお好きなものをつけてくださいね。  
   


酒粕チーズフォンデュ & おいしいパンの贈り物_d0134753_15581114.jpg



これは2月の料理教室で作ったものなので

一人分ずつ取り分けていますが、家族や仲間内でするときは

ぜひチーズフォンデュのように土鍋をトロ火にかけて

ゆっくり食べてくださいね!

これ、かなりおいしいと思います♪

冷めて冷たくなったものも、また違う風味が楽しめておいしいんです!

たくさん作って残ったら、ホワイトソースのように使ったり

豆乳とスープを足してクリームスープとしてもおいしいです♪

まだまだ寒い冬の夜におすすめです☆


☆ブログのランキングに参加しています。


酒粕のチーズフォンデュはいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『おいしいパンの贈り物』です。

 ↓↓↓








酒粕チーズフォンデュ & おいしいパンの贈り物_d0134753_947363.jpg



 昨日、料理教室に来てくれたmarincoちゃんが

 なんともおいしそうなパンを焼いてきてくれました。

 この形・・・・そう、ハイジに出てくる白パンみたい~~❤

 
酒粕チーズフォンデュ & おいしいパンの贈り物_d0134753_9471184.jpg


 軽く蒸籠で蒸したらモチモチですっごく粉の味がしておいしい!

 さっそく酒粕チーズフォデュにつけていただきました♪

 marincoちゃん、おいしい幸せ、どうもありがとう!!



 そしてそして・・・昨日は我が天女、気まぐれご飯   
 みきりんこちゃんが教室に来てくれました!

 みきりんミラクルパンセット☆
酒粕チーズフォンデュ & おいしいパンの贈り物_d0134753_9472398.jpg


 みきりんちゃんからはいろいろなパンをいただいていますが

 ほんとにどれを食べてもおいしいのです!

 今回のヒットは見た目もかわいい栗アンパン♪
酒粕チーズフォンデュ & おいしいパンの贈り物_d0134753_9473721.jpg

 中に入った栗ペーストが、甘さも程よくてめちゃめちゃおいしいーー!

 さらにこんな泣けるおやつセットまで・・・・
酒粕チーズフォンデュ & おいしいパンの贈り物_d0134753_947466.jpg


一体あなたはどこまで天女なの!?!?

いつも、教室ではバタバタしていて写真が撮れないのですが

みきりんちゃんが教室の様子を素敵な記事にしてくれました。→ 2月の教室

 遠いところ来てくれて、ほんとにどうもありがとう!!




 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


by vivera | 2010-02-17 18:49 | おつまみ
<< レアかミディアムで☆マッシュル... 焼いて甘~く☆グリルしてサウナ... >>