人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梗菜としめじの和トマソテー & アドバンス実習2回目

青梗菜としめじの和トマソテー & アドバンス実習2回目_d0134753_732264.jpg




<ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ社長


    あなたはケチャップ派?ソース派?


       ・・・・オレはタバスコ派・・・って。

  
    あぁ、いるいる、お店に置いてあるタバスコを



       これでもか~~ってくらいフリフリふりかけてる人・・・


     私はね、ケチャップ派なんだけど


        あのお砂糖いっぱいの味が駄目な時もあるのよね。


      そんなときに簡単に作れるさっぱりケチャップ味、


       ・・・・タバスコかけないで食べてみてくれる? 』


<材料>

青梗菜・・・・・1株
ぶなしめじ・・・・・100グラム

○トマトペースト・・・・・1袋
○みりん・・・・・小1
○醤油・・・・・小2/3~1

天然塩・・・・・ひとつまみ
にんにく・・・・・小1/2(すりおろし)
オリーブオイル・・・・・小1~2

<つくりかた>
① 青梗菜は食べやすく切り、塩ひとつまみと
   オリーブオイル(分量外)を少し垂らした湯で
   さっと茹でる。

② フライパンににんにくとオイルを入れて弱火にかけ、
   いい香りがしてきたら中火にして①とひとつまみの塩、
   しめじを入れて炒める。

③ ○を加えて全体にソースがなじむまで混ぜ炒める。
   ※途中、味をみて醤油の量を加減してください。


青梗菜としめじの和トマソテー & アドバンス実習2回目_d0134753_734542.jpg



みりんの甘さだけのさっぱりした和ケチャソテー!

これは長男Reeの大好物♪

これを出すと、勝手にごはんの上にかけて

『こうやって食べると最高だよ~~!!』と

喜んで食べてます。

ちなみに私はパンにのせて食べるのも好き❤



トマトペーストは、いつもコレのお世話になってます。
青梗菜としめじの和トマソテー & アドバンス実習2回目_d0134753_1005062.jpg


甘くないケチャップ風味ソース、他にもいろいろ

使えて便利ですよ♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから実習2回目です。

 ↓↓↓





今回の一番ヒットは

もち玄米の3色おはぎ♪

これはほんとにおいしくて、最高でした~。

よく本では見かけるものの、腰が重くて・・・

これはイベントに使えるので、ぜひとも習得したい逸品です。


青梗菜としめじの和トマソテー & アドバンス実習2回目_d0134753_10165811.jpg

この美しい盛り付けは先生作。

キュートな外見なのに、トークはさっぱりと切れ味のいい素敵な関谷先生。

盛り付けも素敵で遊び心も忘れずに・・・。


一緒に作ってくれる皆さんもほんとに優しくてあったかい方ばかりで

できあがるお料理もあったかさに満ちています!

ベーシックⅠ、Ⅱのときはなかなか家で復習できず、忘れてしまったことも多々。

今回はすぐ復習して身につけていきたいと思っています♪




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎




お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by vivera | 2010-01-27 18:26 | ソテー
<< ホットな☆ごぼうのジェノベーゼ... つくれぽ☆祝☆野菜だけの簡単ご... >>