人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製☆切干しのキーちゃん


自家製☆切干しのキーちゃん_d0134753_1315121.jpg



 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 もうね、社長



       あたし、あなたが来る前にコレとご飯食べすぎて



       ちょっと動きがニブいわ・・・ごめんなさいね。



       それくらい、おいしくて止まらないのよ。 



       切干しのキーちゃん、ぜひ食べてみて。 』

 <材料>

切干し大根・・・・・30グラム

○醤油・・・・・100cc
○玄米黒酢(黒酢)・・・・・50cc
○みりん・・・・・50cc
○てんさい糖・・・・・45グラム
○生姜・・・・・ひとかけ(適当にスライス)

 <つくりかた>

① 切干しはサッと水を通してザルにあけておく。

② ○を弱火にかけ、フツフツしたら10分ほど煮、
   そのままあら熱をとる。

③ 保存容器に切干しを平らに詰め、②を入れて
   冷蔵庫で一晩おく。

自家製☆切干しのキーちゃん_d0134753_13152156.jpg
 


黒酢できゅうりのQちゃん
ごぼうのGOちゃんに続く

自家製漬物シリーズ第3段です!


これはまたまた、食べ始めたら止まりませぬ。

漬け汁は同じですが、作り方が少し違います。

切干しのハリハリ感が命なので

漬け汁が冷めてから、切干しを漬けてくださいね。



私はこの3兄弟がいつも冷蔵庫にあったら

この上なく幸せです・・・❤


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



  続きから、『森は生きている』本番です。



    ↓↓↓






 先日は『森は生きている』の本番でした!


 11時スタートだったので、朝の九時前から最後の打ち合わせや

 セット、楽器の準備などであっという間に40分前。

 最後の通し練習を終えると、すぐに幼稚園のホールに

 観に来た保護者の方たち、子供たちがガヤガヤと入ってきます。

 この劇、主役はみなしごの可愛い娘なのですが、他にも

 わがままな女王やいじわるな母、姉、兵隊さんや博士など

 個性豊かなキャラクターが登場します。


 実は私、この1月の神様

 演じるのに、本番当日は“宝塚のオスカルが長老になったイメージ”
 
 やってみました。(こんなこと、誰にも言ってないですが^^)

 勝手にそんな設定をしていたので、本番もとっても楽しみながら

 前に立つことができました。


 
 そのイメージが良かったのか、終わると

 『なんか宝塚の男役みたいでステキだったよ~!』とか

 『渋くてホレホボレしたよ~!!』などと言ってもらえて

 とっても嬉しかったです。


 やっぱり自分が楽しんでやることが一番なんだな~と

 あらためて思った1日でした。


 でもこのお芝居、キャストより大変だったのが

 裏方さんなんです。

 場面が変わるたび、いろんな小道具を出したりしまったり

 渡したり、ずーーと気が抜けなくて緊張の連続。

 終わった後の打ち上げ昼食会では、感極まって

 涙するほど・・・

 芝居の間流れるピアノやキーボードも

 プロ顔負けのお母さんたちが担当してくれて

 それはそれは鳥肌がたつほど素晴らしかったです。

 練習から本番までずっとディレクターをしてくれた

 Oさんもさぞや大変だったかと思います。


 ひとりでは『ヒト』

 たくさんの人に囲まれて初めて
 
 『人間』になるんだという話も途中思い出したりして、

 とっても感慨深い、心に残る経験ができたことに

 心から感謝しています。



  ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎




お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ



  
by vivera | 2010-01-22 18:09 | 自家製
<< coffee&Whisky B... お好みライスガレット >>