人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き菓子しょかん ~山形県山形市~


焼き菓子しょかん ~山形県山形市~_d0134753_6221653.jpg



 山形で、凄いお店を見つけてきました!!


 焼き菓子しょかん

焼き菓子しょかん ~山形県山形市~_d0134753_62413100.jpg



 食は人間の生き方すべて

 というフレーズに、ただならぬ気迫を感じます。

 HPの“しょかんについて”というところに書かれているご主人の言葉には

 心打たれます。



 そしてそして・・・・何より驚くのは、その焼き菓子のおいしさ☆


焼き菓子しょかん ~山形県山形市~_d0134753_6293191.jpg



実はこちら、3~4年前に夫の実家の周りを散歩していて偶然見つけたお店なんです。

その外観にひと目惚れしてしまったのですが、その時は休業日。

翌年に行ってみると今度は冬休み(いつも年末年始に山形に帰るため)。

昨年は『今度こそ!!』と意気込んで、実家に着く前に一人お店の前で

降ろしてもらって入ったら、冬休み前日でお店の中はほぼ空っぽ・・・



そして今年は、早めに山形に帰ったので、やっとやっと・・・・

このお店を堪能することができました!!


 
焼き菓子しょかん ~山形県山形市~_d0134753_635312.jpg

お店のコーナーでは木の器展も。


焼き菓子は20種類以上あります。

どれも味を知りたくて、要冷蔵のケーキ以外のものをひとつずつ買ってみました。


・・・・・・いままで食べてきた焼き菓子の中で頂点のおいしさです!!


焼き菓子しょかん ~山形県山形市~_d0134753_6431950.jpg

黒豆に桑の葉・・・想像以上のおいしさに思わずため息・・・

その中でも最高に感激したのが、こちらのクグロフ。
焼き菓子しょかん ~山形県山形市~_d0134753_646111.jpg


もうもう、これは私の好みドンピシャリ、やられました!


ひと口食べて、自分の誕生日には、このクグロフをお願いしようと

即決してしまうほどに惚れてしまいました。



こんな感動を与えてくれるご主人。

どんなお仕事でも、人に感動を与えることができるって

素晴らしいなぁ!!


2010年、今年も身体に優しくておいしい料理を作れるよう

頑張るぞ~!と元気も与えてくれた素敵なお店『焼き菓子しょかん』なのでした。



焼き菓子しょかん ~山形県山形市~_d0134753_18562853.jpg






☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ


 

☆☆☆

次男のGooを出産してから、ずっとお休みしていた勉強を再開しました!

以前通っていた恵比寿にあるマクロビオティックのスクールです。


今日は初回だったのですが、2年前にベーシックの教室でご一緒した

モデルの日登美さんの姿が!!

なんと彼女も偶然今回同じクラスであることがわかって大感激しました!

ずっと会いたいな~、でももう会うこともないだろうな~と思っていた人に

偶然会えたときって心底感激しますね♪

日登美さん、本当に凛としたそれはそれは美しい女性です。



今年はさらに勉強しつつ、料理教室にもそれを生かしていきたいな、と

思っています。







※お返事が遅れていてごめんなさい!
  ゆっくりペースになりますが必ず伺います!



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎




お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ






<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^

 

 
  
by vivera | 2010-01-09 21:21 | お店
<< 青海苔マッシュポテト & ミニ... 蔵王ライザワールド~山形 蔵王... >>