かき揚げ蕎麦味☆蕎麦ガレット & 爆笑プレゼント

d0134753_7402334.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 あら社長、なぁにこれ?



      “天日干し 桜エビ”って書いてあるわよ?



      何だか季節が違わない・・・?



      お土産にもらってデスクの引き出しに入れっぱなしで



      忘れてたのね?年末の大掃除で思い出すなんて・・・・



      まぁ、わたしも人のこと言えないけど。



      で、賞味期限がクリスマスだからってここに持ってきたのね!』





<材料>
○茹で蕎麦・・・・・1.5玉
○乾燥桜エビ・・・・・13グラム
○えのき・・・・・100グラム
○薄力粉・・・・・2/3~1カップ
○天然塩・・・・・小1/2
○水・・・・・適量

なたね油

●ソイマヨ・・・・・適量(マヨネーズ)
●麺つゆ・・・・・適量

青海苔・・・・・適量

(お好みで)
一味

<つくりかた>

① 茹で蕎麦はさっと洗い、えのきは石づきをとって
   2センチ幅に切る。

② ボウルに○すべてを入れ、全体がからむように
   水を加えて生地をつくる。

③ 熱したフライパンに油をしき、生地の半分を入れて
   蓋をし強めの弱火で数分焼く。
   裏返したらまた蓋をし、火がとおるまで焼く。

④ お皿にのせ、合わせた●をたっぷりめにかけ、青海苔をふる。


d0134753_740404.jpg



残ったゆで蕎麦に干しエビを入れてガレットにしました。

食べてみると。。。。おいしい~、でも何かの味に似てるなぁ・・・

そうだ!!あったかいかき揚げ蕎麦食べてるみたい♪

いただいた天日干しのおいしい桜エビ、ほんとに賞味期限がクリスマスでしたーー!
                                   危ない危ない・・・

年越し蕎麦が残ったらぜひお試しくださいね~。



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓






朝起きたら、夫からのクリスマスプレゼントがテーブルに置いてありました。

前から欲しいな~~と何度かつぶやいていたものです❤
d0134753_9143127.jpg



Ree 『 ねぇママ。ママはどうしてこれが欲しかったの? 』

母 『 う~ん、これ使ってみたかったから!Reeだって汚いママより
    キレイなママの方がいいと思わない? 』

Ree 『 でもさ、ママ。


     これを使ったからって
    キレイになるとは限らないよ。



   
      だって昨日、ママがいない間によく汚れが落ちるっていう
      お風呂場の洗剤買ってきてパパが掃除したんだけど
      鏡しかキレイにならなかったもん! 』







母 『・・・・・がーーーーん・・・・・風呂場の汚れと一緒・・・


   もうそれがおかしくっておかしくって

   朝から子供とお腹抱えてゲラゲラ笑いましたーー!!

   あぁ、もうほんと子供の言うことっておもしろすぎる!


   お風呂場の鏡のように効果がありますように・・・❤

   嬉しいプレゼントありがとうーーー!!


d0134753_10402665.jpg

            私の姿がダチョウ倶楽部のダァー!みたいで更に爆笑★ 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎




お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^


      
[PR]
by vivera | 2009-12-25 09:26 | お焼き
<< 小松菜の磯トリオ和え & クリ... 大人の休日☆~タラゴン亭~ >>