人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根葉のジューシーふりかけ

大根葉のジューシーふりかけ_d0134753_553213.jpg





 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 あら社長、いらっしゃい!




      え?この大きな花瓶にささってる葉っぱは何だって?




      ・・・・もう・・・花瓶にささってるじゃなくて生けてある、でしょ。 



      このふさふさ、ステキじゃない?



      これ、大根の葉っぱなのよ。



      いい大根の見分け方、知ってる?



      葉っぱが深緑じゃなくて、黄緑色っぽい方が



      自然界の本来の色なんですって。



      さ、葉っぱを見てお勉強したところで



      これを今度はおいしくお料理するから待っててね。 』


<材料>

大根葉・・・・・1/2本分
干し椎茸・・・・・2~3枚(ダシを取った後のもの)

○醤油・・・・・大1~
○梅酒・・・・・大1/2
○白ワインビネガー・・・・・小1

オリーブオイル・・・・・小1


<つくりかた>

① 大根葉は塩ひとつまみを入れた湯で
   さっと茹で、軽く水気を絞って小口切りにする。
   椎茸は半分に切って薄切りにする。

② 熱したフライパンにオイルを入れ、大根葉と椎茸を
   中火で4~5分しっかりと炒める。

③ 余分な水気が飛んだら○を加え、 
   さらに2~3分炒めて火をとめる。


大根葉のジューシーふりかけ_d0134753_555586.jpg



梅酒はストレートではなく、梅リキュールを使っています。

梅酒がなければみりんでも大丈夫。


醤油を多めにしてご飯と混ぜれば、おいしい菜飯に。

私は少なめにして、そのままスプーンでワシワシ食べるのが好きです。


大根葉は繊維が多く、とっても消化が悪いので

あまり小さなお子さんには向かない食べ物です。


ついおいしくって食べ過ぎてしまう大根葉、

一度さっと茹でてから炒めるのがオススメですよ☆


フサフサ大根葉が手に入ったら是非。
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。

応援ありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓








大根葉のジューシーふりかけ_d0134753_5333349.jpg



いつも料理教室に来てくださってるU島さんの自家製です。

先日いただいたらっきょうの甘酢漬けもとーーってもおいしくて感激しましたが

こちらの塩梅干しも、クセがなくてまさにちょうどいい塩梅!!

穏やかで優しいU島さんのお人柄が感じられるおいしさでしたよ。

いつもおいしいものをどうもありがとうございます♪



お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。




人気ブログランキングへ


☆☆☆

バンザーイ!!

ようやく引きこもり生活からの脱出です♪

健康って素晴らしいことなんだわ~~~~。

皆様も忙しい12月、元気に楽しく過ごせますように・・・・♡



☆☆☆  

   
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ほんとうに本当にありがとうございます。








<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^
by vivera | 2009-12-05 18:09 | 炒めもの
<< パプリカのクイックマリネ & 銀杏 「野菜」花椒ぴりりなフライドポ... >>