人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーリックハーブのクリーミーポテト&天然酵母

ガーリックハーブのクリーミーポテト&天然酵母_d0134753_7323559.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長




      メインはもちろんのことだけど、脇役ってとっても大切よね。




      そう、芝居も名脇役がいなけりゃなりたたないものね。




      え?俺は何だと思う、って?




      うーーーん・・・・



      あなたはやっぱり水戸黄門でいったら



      風車の弥七よね。

           私は由美かおる希望・・・   』


 <材料>

じゃがいも・・・・・6個
オリーブオイル・・・・・小1/2

無調整豆乳・・・・・100cc
天然塩・・・・・小1/2~
タイム・・・・・適量(ドライ)


 <つくりかた>

① じゃがいもは皮をむき、1センチ角くらいに切る。

② 厚手の鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたに水を注ぐ。
   オイルも入れて、中火にかける。(ひたひた・・・じゃがいもが顔を出すくらい)

③ ときどき木べらで混ぜながら、水気がなくなってきたら
   塩、タイム、豆乳を加え、強めの弱火でぽってりするまで
   木べらで混ぜる。


ガーリックハーブのクリーミーポテト&天然酵母_d0134753_7325747.jpg


先日作った牛肉の赤ワインソース煮に添えたポテト。

ソースたっぷりなお料理の添えにぴったりです。



メインのソースが濃い場合は塩の量を減らして

ソースをつけながらいただきます。まったりとしておいしい~~~!

クリーミーなのですが、豆乳を使っているので

さっぱりとしたおいしさです。


ドイツに住む親友が『主食はポテトなの、ひたすらに!だから食費かからないよ~。』

と言っていたので、こんな感じなのかな~と思いつつ作ってみました。



できたてのアツアツもおいしいです!



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてありがとうございます!
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓








ガーリックハーブのクリーミーポテト&天然酵母_d0134753_15161242.jpg


この間自然食品店で見つけた天然酵母。

いつもは白神こだま酵母ばかり使っているので

たまには違うのを・・・と買ってみました。


ガーリックハーブのクリーミーポテト&天然酵母_d0134753_15184066.jpg


何も入れずにシンプルな食パンを焼いてみると・・・

う~ん、やっぱり香りが違う。

酵母って凄いなぁと改めて思いました。


これから自家製酵母にも是非チャレンジしてみたいです。


・・・その前に冷蔵庫に眠っているホシノさんを使わなきゃ!!
                 24時間かけて生種を作るって聞いてそのままになってる~~


☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆
ガーリックハーブのクリーミーポテト&天然酵母_d0134753_1614533.jpg

time to eat♪のなっちちゃんが
かぶのバーベQソテーを作ってくれました。
このソース、めっちゃうま~いっ
なっちゃん、いつもありがとう~!!




お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。




人気ブログランキングへ


☆☆☆

ひきこもり4日目です☆

どうなることかと思ったけれど、意外とあっという間に1日が過ぎていく・・・

Gooも毎日兄ちゃんが遊んでくれるので

とっても楽しそう・・・兄弟隔離なんてまず無理ね☆

でも熱が下がって3日間経ってるから、そろそろ外に出たいぞ~~!



☆☆☆  

   
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ほんとうに本当にありがとうございます。








<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^
by vivera | 2009-12-03 18:52 | サラダ
<< 「野菜」花椒ぴりりなフライドポ... 「お肉」ブフ・ブルギニヨン~牛... >>