人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切干しとモロヘイヤのとろとろ酢の物

切干しとモロヘイヤのとろとろ酢の物_d0134753_9425276.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。




     最近いっしょうけんめい身体鍛えてるみたいけど





     あんまり無理しちゃダメよ。 



     
     ちゃんと水分補給して、ボチボチと、長く続けることが大切よ。




     ・・・で、今日は酸っぱいもん出してくれって!?




     あら、珍しい!普段は酸っぱいの好きじゃないのに。




  
     筋肉疲労で増える乳酸ってクエン酸で分解されるって



     聞いたことあるから、そのせいかしら?



    
     じゃ、インスタント筋肉質さんにおいしい酢の物作るから待っててね。』



<材料>

モロヘイヤ      150グラム
切干し         10グラム

○醤油          大1 1/3
○バルサミコ酢    小1 1/2
○てんさい糖      小1

海苔          少々


<つくりかた>

① モロヘイヤは塩少々入れた湯でさっと茹で 
   ザルにあげておく。切干しは2~3分ひたひたの水で戻す。

② モロヘイヤは軽~く水気を絞って食べやすく切り、
   切干しも軽く水を切って食べやすく切る。

③ ○を小鍋に入れて、弱火にかけ、てんさい糖が溶けたら火を止め
   ②を入れて和える。味をみて、薄ければ醤油を足し、冷蔵庫で
   よく冷やす。

④ ちぎった海苔を飾る。

切干しとモロヘイヤのとろとろ酢の物_d0134753_9431939.jpg



モロヘイヤのネバネバとろーんは、『ムチン』と言われるもの。

糖の吸収をおさえるから、糖尿病の心配がある人や

甘いものが大好きな人に欠かせませんよ~。


そうそう、カルシウムもたくさん入ってるモロヘイヤ。

最近イライラしやすいの・・・という方にオススメ。


バルサミコの代わりにお好きな酢でも作れます。

おいしい酢の物で、パワーアップしてくださいね♪



 ☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




続きはこちら
 ↓↓↓










子供の頃から、おもしろい看板やオブジェを見つけるのが大好きでした。

あの頃から携帯があったら、すごく楽しいコレクションができるだろうな・・・



お散歩コースにある『カフェ モコ』さんの外壁に


こんな気になるポスターが・・・。



切干しとモロヘイヤのとろとろ酢の物_d0134753_1419599.jpg



   ウォーキングカレー!?



   クセになる味のセットで350円!・・・って。



   クセになっても知らないよっと。知らないよったら知らないよ・・・って。






   今度、このウォーキングカレーなるものを偵察して参ります♪




☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆

切干しとモロヘイヤのとろとろ酢の物_d0134753_1525436.jpg
 

切干しとモロヘイヤのとろとろ酢の物_d0134753_5471733.jpg


幼稚園ママのみっちゃん
焼きナスのツユだくピーナッ酢和え
春巻きの皮で☆ココピーナッツクランチ
を作ってくれました。
  実家で作って大好評だったよ!ってみっちゃん、ありがとうー!
  いつもいろいろ作ってメールしてくれるみっちゃん、ほんとに
  いつもどうもありがとうね♪♪
 

お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。



 







<お知らせ>

7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!みるまゆさんの子どもおやつ

 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。


6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です『 おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月

今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪今から楽しみですね☆

☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん
これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!

3月30日発売
 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

2月19日発売!
オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!
いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵です♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。

◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本! 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!
  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう
どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^


あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
こちらも素敵です♪  



    
by vivera | 2009-08-19 20:59 | 和えもの
<< 梅酢でさっぱり☆小松菜の梅なめご飯 濃厚☆ココナッツバナナのジェラ... >>