人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロトロ茄子の味噌薬膳丼


トロトロ茄子の味噌薬膳丼_d0134753_1084198.jpg





<材料>~2人分~

茄子       4本
天然塩      小11/3
ゴマ油      小2

○生姜       小1(すりおろし)
○八丁味噌    大11/2~2
○みりん      大11/2
○醤油       小1

クコの実      大1


<つくりかた>

① 茄子は1.5センチ角くらいに切り、水にさらしておく。

② 厚手の鍋をあたためて油を入れ、水を切った茄子を
   塩とともに炒める。

③ 茄子がしんなりしてきたら火を弱め、合わせておいた○を
   加え、全体によく味が馴染むまで弱火の強くらいで炒める。
   味をみて、薄ければ味噌、醤油、みりんを足す。

④ 最後にクコを加えて混ぜ合わせたら火をとめ、ご飯にたっぷりかける。





甘みはみりんとクコの実だけなので、とってもさっぱりしていて

いくらでも食べられます!

クコの実は滋養強壮効果があって、不老長寿の妙薬でもあります。


大人だけなら、ここに豆板醤やコチュジャンなどを

加えてさらに夏らしく♪


クコの実の食感や味が苦手・・・という方は、クコを入れずに

きざんだ大葉を入れて食べてみてくださいね。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓










お待たせしました!



相手のことがよくわかる場所・・・






それは






        富士山です。



   
   富士山に登るのは、なんとなく簡単なイメージがあるかもしれませんが


   実際普通の人が登ると、かなーーりハードなんです。



    私も一度だけ、会社の同僚たちと登ったことがあるのですが


    ほんとにわかりやすかったですよ。




    キツいキツいと大げさに騒ぐ人もいれば一人もくもくと



   自分だけどんどん行ってしまう人。



    どんなにキツくても一緒にいる人を思いやることのできる人。



    私以外、みんな男性だったので、すごーーくわかりやすかったです。




   山あり谷あり崖っぷちありな結婚生活を一緒に過ごす相手は


  こんなところに行くとほんとよくわかるんじゃないかな?って思います。




     今回のシリーズはあくまでも、過去の経験体験に基づく

 独り言ですので♪


 さらりと読み流してもらえたら嬉しいですーーーー!



  でも富士山はほんとオススメ!


   あの景色、美しい空、地に咲く花の美しいことといったら・・・


   ほんとに感動的でしたよ~。  







☆☆☆  
    
         お返事とお礼が遅れていてごめんなさい!

    子供が夏休み中のため、かなりスローペースになってしまってます★
 
    ゆっくりになりますが、遊びに伺わせてくださいね、よろしくお願いします。



   
 ~真夏のお楽しみ~
 灼熱の8月☆

 メガ飲みがありますよ♪


 いろんな人とお話できるの楽しみです!初めての方もお気軽に♪


 詳しくはこちらをどうぞ~  MEGA
 






<お知らせ>

♪7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!

みるまゆさんの子どもおやつ

 これからの世界を担う、かわいい子供たち。
 その子供たちが口にするものは、できるだけ身体に負担のかからない
 安全な材料を使ったものを用意してあげたい。。。
 
 ほんわかしたブログのイメージよりも、もっともっと熱い熱い女性です☆


  
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!

 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。

 


6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です!


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

   
by vivera | 2009-07-31 21:20 | 炒めもの
<< 【ドライクランベリー】クランベ... りんご酢で☆ココバナナラッシー >>